MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

理不尽

皆さま、こんにちは。

 

理不尽なことされるって嫌ですよね。

 

 

若い頃は何でも受け入れろと、社会人のマナーと共に教育されますよね。

 

・下っ端は使われてなんぼ

・先輩のミスはお前が受けろ

・上の人の仕事終わらないから下も残れ

 

 

これ全部1年目にしてやられましたね。

当時はクソムカついて殴ってやろうかと腸が煮えくり返る思いでした。

 

「どうして自分の仕事終わってるのに残らなきゃならないんだ?」と

遅いのはあんたらの仕事が出来ないからだろて思ってました。

 

 

腹が立っても、何も解決しないので

・下っ端だから全部仕事よこせ

・先輩のミス(クレーム)は私のミスでいいから、そのお客様と超コミ取って自分の顧客にしてやる

・仕事終わらないなら私も手伝います

 

 

全部やりました(笑)

すげー大変でした。

でもこうやらないと上の人の考え価値観は変わらないと思ったので。

 

 

私は上の人の良い奴隷

になりました。響はめちゃめちゃ悪いですが、これが私の思惑通りでした。

主導権は完全に向こうです。

でも仕事の出来具合は私が勝ってました。

それを上司の方はわかって下さりました。

主導権握ってるはずなのに、後輩より仕事できないプライドをズタズタにすることが目標で

本当の目的は「このまま下をとりあえず使ってるだけだと、誰からも好かれない」

を知って欲しかったんです。

 

 

結果的には良い方向にはなりました。

 

こんな感じで理不尽は嫌ですが、それこそチャンスだと私は思ってます。

神様がくれたボーナスゲームてやりながらやってます。

上手く行かなくても、ボーナスゲームなのでその辺は自由です(笑)

 

 

それではまた。