MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

勉強

皆さん、こんにちは。

 

 

5月となって、段々仕事に慣れてくる人もいれば、行きたくねえよー会社辞めてーよーてなる人もいると思います。

 

 

学生だったら友達が段々と増えてきて一緒に遊んだりする時間が増えてくると思います。

 

 

それに期末テストが近くなってきて、勉強したくねえわとか高得点取ろうと勉強する方もいるでしょう。

 

 

学生の頃の私は全く勉強してこなかったです。中学はかなりの落ちこぼれで高校はバイト漬け、大学は単位取れれば良いかな程度。

 

一言で言うと学生という勉強できる期間を舐めてました。

 

だからと言ってあの時もっと勉強すればよかったなて思ったこともありません。

 

なぜなら今になって何を勉強すれば、

どう自分が楽しくなるかわかるので。

 

 

「とりあえずここは覚えろて言われたから」

「みんながやってるから」

「高得点狙いたいから」

「将来に使いそうだから」

 

 

勉強する理由は何でもいいです。

私が今回「勉強」というテーマを記事にしたのはある理由があります。

あまりにも物覚えが悪い私を

恋愛に例えながら営業について教わり勉強て面白いなぁて思ったからです。

 

 

したい時に勉強は自分から勝手にする、からです。

 

 

そう思わないか?て先輩に言われました。

興味があったら、

服装のこととか髪型のこととか

税金とか法律についてとか学ぶだろ?

って

 

「お前好きな人いたらその人について

俺が言われなくても調べるだろ?

好きな食べ物、音楽、場所、動物

好きなタイプ、性格、デートスポット」

 

 

たしかにそうだ🤔

 

 

人間必要に迫られれば勝手にそのジャンルの勉強をしたり、調べたりするんですよね。

 

 

なので今やってる勉強を嫌々やってることが無駄とは言い切れませんが

自分の身になるかと言われるとそうではないでしょう。(笑)

 

 

社会人になって東京きて大阪転勤して、色々なことを感じ、見て、考えました。

不思議と「いつまでにテストがあるから勉強してた学生時代」より

今になってから勉強してるのは確かですね。

 

今だと

営業について勉強してますね。

睡眠時間少なくてもあまり眠いなぁとか思ったことありませんね(笑)

なぜなら興味があるので

興味>眠気

になっちゃいます。

 

あまり睡眠不足自慢はしませんけど(笑)

 

でも、

最近1番驚かれたのは、あまりにも学生時代に勉強してなかったため勉強の仕方がわかりませんでした。

「お前はポンコツだなぁ」

て言われながら

いつもお世話になってる先輩にマック食べながら勉強の方法を教わりましたね。(笑)

 

 

 

私の勉強という行為は、勉強するというより

単純に学びたいからだと思いますね(笑)

そしてこの人から学ぼうて思ってるから学び得られるのかなぁて23歳になって気が付きました。

別に何でもいいと思います。

興味ある事柄であればね。

 

 

イ○ロー選手の名言でもあるように

「小さな事を積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

f:id:haruka1710:20180525003328j:image

 

結果がすぐに出なくても救われる言葉ですね。

 

 

 

まとめると、

今興味あることを学べば、それなりに自分の行きたい道に行けると私は信じてます。

常に興味あることにアンテナ張って意識してれば勝手に脳に記憶されると思いますね。

 

 

 

それではまた。