MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

やりたい事よりやりたくない事

皆さん、こんにちは。

 

 

よく「君は何をしたいんだ?」と問う方いますよね?

そして自分でも自分は人生で何がしたいんだろう?て考える時あると思います。

 

f:id:haruka1710:20180529020413j:image

こんな画像で煽られたところで何とも思いません(笑)

 

なぜなら

正解は見つからないのが正解だと思うからです。

 

未来なんてどうなるかわかりません。

将来こうなってる事も確定できません。

1分後にどうなってるかもわかりません。

 

一度の人生でやりたい事があっても、意外とブレてしまうのが人間だと思います。

 

でもそれで良いと思いますね。(笑)

 

高校生の時から私は

やりたい事よりやりたくない事を考えてました。

・こういう人間にはなりたくない

・こんなことしたら出来なかったから、今後もしない

・でもこれは出来たからこれをやってみようかな

 

ぐらいラフに人生を考えています。

 

スーパーのアルバイトで人を沢山見てきて本当に良かったと思っています。

全て出会った方から人間について勉強させて頂きました。

 

その出会った方の良い部分だけを取り入れて

今の自分になっています。

やりたい事はあまり考えません。

やりたくない事だけにフォーカスすることで

 

本当にやりたい事

 

が見えてくると思います。

 

 

私の場合は

・デスクワーク

・街中を走り回って営業

・単純作業

これは【やりたくない事】ベースに

やりたい事を見つけました。

 

【できればやりたい事】

・接客

人と話すのは割と好きな方

裁量権がある仕事

抑えられるより自由にやらせてほしい

 

【やりたいこと】

・酒飲みながら仕事

冗談です(笑)

こんなことしたら最低ですね(笑)

 

 

最後に

やりたい事をやってるのが幸せかもしれません。

でも意外とそれが合わなくて、これは違うなぁて感じることもあると思います。

 

・本当はもっと合うと思ったけどなぁ

・やりたい事やってるのに理想と現実とのギャップが激しい

 

そう感じてらっしゃる方ちらほらいると思います。

 

それよりは

やりたくない事を片っ端から見つけて

1つずつこなして合うのを探し、

意外とこんなこと出来るんだ、と発見し

新しい人生作るのもいいかもしれませんね。

 

その見つける分時間は掛かります。

でもダラダラ80年近く生きたいとも思いません。

 

だからこそ、やりたい事が見つからない方は、まずは一歩立ち止まってやりたくない事を整理するといいかもしれませんね。

 

例え時間が掛かっても若い内にやりたい事を見つけることが出来ればそれが人生に費やす【使命】になると私は信じています。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。