MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

この映画は見やがれ

皆さん、こんにちは。

 

【この記事を書くにあたって】

実は思ったよりも今朝ブログにした記事が物凄い反響だったので

プライムビデオ関係なく

私が好きな映画をまとめてみますね。

沢山のいいねやコメントありがとうございます😊✨

ブログするモチベーションが上がるので本当にありがとうございます😂

 

f:id:haruka1710:20180602180443j:image

 

個人的なランキング

  1. ゴッドファーザー
  2. ソナチネ
  3. 【スティング】

 

1.まずはゴッドファーザーから

家族愛(マフィア)がテーマの映画

f:id:haruka1710:20180602181343j:image

 

怖!!!

て思いきや、仕事か家族かを選ぶかによって最期の死に方が変わってくる、その模様を父と息子を対にした映画ですね。

主演はマーロンブランド、アルパチーノ、ロバートデニーロ、アンディガルシア

このラインナップで結論から言うと豪華俳優陣ですよね。

ただこの映画の特徴として約3時間、

しかも3シリーズまであるので合計で約9時間もあります。(笑)

ただ私の場合だと1日暇があったら見てしまうくらい時間を忘れてしまいます。

気付いたら今日終わってた、なんてこともありますね(笑)

 

面白いポイントとしては

・70年代の映画なのに映像が綺麗

・今見ても色褪せない名作感

・マフィア物なのにマフィアっぽさのような暴力映画ではない

このポイントによって映画初心者にも、ベテランの方にも見やすく、自分が1番好きな理由ですかね。

 

でも最も魅力なのは登場人物。

f:id:haruka1710:20180602174110j:image

ネットで上がってたアニメ風でわかりやすくなってて、これ作った人神でしょ?

てくらいのクオリティですね(笑)

 

ちなみに私の場合は3回見るくらいからゴッドファーザーの面白さが出てくると思いますね。

初回は怖いマフィアだなー

2回目はこいつがこいつであいつがあいつかと登場人物を覚え始めて

3回目でやっとこの脚本とキャスト考えた人すげーな

てなりますね(笑)

 

 

次にソナチネ

日本が誇る北野武監督最高傑作の1つ

必ず死をテーマにする北野武監督の中でも、最もわかりやすい人間模様映画

 

一言で言うと

美しすぎる

f:id:haruka1710:20180602182246j:imagef:id:haruka1710:20180602182251j:image

見るポイントとして

・映像が綺麗。

・ヤクザの中にある人間味が入ってる部分と狂気的な部分の両方味わえる。

・たけしの若さから滲み出る狂犬具合がわかる映画。

 

初見では衝撃でした。

あまりの映像の美しさに。

そしてたけしの日本人離れしたコマ撮りの巧みさに。

 

物語よりかは映像を楽しむ映画としても知られるソナチネ

そしてこれのテーマ曲を担当した久石譲氏が作った曲がこちら💁‍♂️

 

Sonatine I (Act of Violence) - Joe Hisaishi (Sonatine Soundtrack) - YouTube

ゾクゾクと感じさせる世界の久石譲は天才か!?と思いましたね。

 

世界のキタノ+世界の久石譲

映画監督の鬼才+日本で1番美しさを表現できるピアニスト

この2人の合作によって世界の映画監督になった北野武監督。

それが【ソナチネ

たけし映画に毛嫌いしてる方も一度は見たらハマるかもしれませんね(笑)

 

 

最後にスティング

f:id:haruka1710:20180602183725j:image

f:id:haruka1710:20180602183737j:image

f:id:haruka1710:20180602183749j:image

 

この映画を一言で言うと

おしゃれで大人のカッコいいとはこれ

 

面白いポイントとして

・最後の最後に魅せるトリック

・どんでん返しを大衆化させたきっかけ

この映画なしではどんでん返しを語れないでしょうね。

そのくらい最後まで手に汗握る映画。

 

今は亡きポールニューマンと歳と共に渋さも増したロバートレッドフォード

このダブル主演が人気度を高めたかもしれませんね。

 

テーマは結論から言うと

天才イカサマ師の2人が金儲けをする映画です(笑)

 

ただそのイカサマが

オーシャンズシリーズ」や

「グランドイリュージョン」

の映画にも影響与えてるのかもしれませんね。

 

内容言っちゃうとネタバレするのでこの辺で抑えときます。

時間もそこまで長くなく

序章毎にわかりやすく編集されてるので

映画初心者の方にも見やすいと思いますね。

 

以上3つだけでしたが私の好きな映画

特集でした。

映画は趣味に入るので色々と語れることも多いのでたまーにブログにしようと思いますね。

 

最後まで見て下さりありがとうございました。

それではまた。