MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

勝てないて思った人

皆さん、こんにちは。

 

最近徐々に貯金が貯まってきて少し安心感を覚えたもとなりです。

だからといって皆さんよりは全然貯金がないので(笑)

ただ親に借金があるのでまずはそちらから返済しないと何も言えません。(笑)

 

さて、本日は私が何をしても本当に勝てないなと思った人についてブログにします。

f:id:haruka1710:20180616124434j:image

 

 

結論から言うと

 

父親です。

 

勝てないなというのは別に喧嘩でどうとか腕相撲とかの力比べの勝ち負けではなくて、思考力や価値観が私より一回りもふた回りも上だと思ってるからですね。

 

そう思ったのは丁度一年前。

社会人になって数ヶ月経ったぐらいの時ですね。

社会人なりたてでまだ何もわからず、

何も見ておらず、世間というものに怯え始めたころに父親とたまたま飲む機会があった時にそう感じました。

 

 

では何を感じたかというと

 

・どんな環境でも生き残る図太さ

・どんな環境でも楽しく工夫する思考

・どんな状況が来ても楽観的に捉える前向きさ

 

こちらですね。

 

確かにもう60歳は超えていて社会人としてベテランではあるので経験はあると思います。

でもだからと言って、60歳超えた人の全員が全員3つの価値観を揃えてるかと言えばそうではないと思います。

私もそれなりに人を見てきたので、そう感じます。

 

父親はお酒が大好きで何杯も飲んで直ぐに酔っ払っちゃいます。(笑)

よく母親も「もうお酒飲むのは勘弁して💢」と夫婦喧嘩をしてます。

側から見ててほのぼのとしてて家族だなぁと見てます(笑)

確かにいい歳ではあるので、

私からもほどほどにはしてほしいっちゃほしいですね。

f:id:haruka1710:20180616124236j:image

 

でも、ふとこう思います。

 

若い頃は家族のために

男として

親父として

大黒柱として

何かを引っ張って背負って張ってきたんだろうなぁ。と

 

事実、父親の20代〜40代ぐらいまでは転勤族で何回も引越しをしたらしいですね。家族もそれに付き合ってきて本当に凄いと思います。

今の世の中、転勤や異動は嫌で総合職が人気ないのは私も就活をしてて感じます。

昔だから転勤族なんて当然だろ、と思いがちですが本心は多分違うでしょうね。

本当の本当は嫌だと思ったはずです。

そりゃ人生楽な方が絶対に良いに決まってます。

そうならざる得ない状況だったのでしょうね。

 

 

たぶん、自分が望ましい状況を何度も陥ると経験として人生を生き残ることになるのでしょうね。

 

最近特に思うのは、いくら自分が楽な方向に逃げたとしても絶対に逃げ場のない瞬間が来ますね。(笑)

人生て不思議だなぁて思います。

どれだけ楽に行こう楽に行こうて思ってても、神様がそうならないように操作してるのかと思います。

 

父親はそれを悟って3つの価値観が出来たのかなて思います。

ちゃんと逃げ場のない状況でも逃げずに自分と立ち向かったのかなて思います。

 

だからこそ、私は父親には勝てないな

て思ったんですよね。

懐のデカさ、ドンと何が来ても立ち向かう勇気がある人にはどんな強い風が吹いても勝てないです。

なぜなら何度も何度も立ち直れる強さがある限り、負けることはないからです。

そういった図太さを20代の若いうちに身にしたいですね。

そうしたら30代のドアが開けるのかなて思ってます。

 

 

また親父とゆっくり飲みたいですね。

男同士なので普段言えないことも話せるので本当に助かっています。

お盆かお正月ぐらいはどうかな……

f:id:haruka1710:20180616124457j:image

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。