MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

6/18 大阪 地震

皆さん、こんにちは。

 

本日は衝撃的な朝を迎えました。

 

そうです、地震です。

f:id:haruka1710:20180618174940j:image

大阪では大きな揺れで家が崩れたり、Jアラート鳴ったり、救急車消防車が走り回ったり、電車もバスもタクシーも動かず、歩いて移動する人もいたりで

大変な1日を迎えましたでしょうね。

 

大阪以外にお住まいの方も微力ながらも地震に遭った方もいるでしょうね。

 

被害に遭われた方や被害に遭ってる家族の方、友達、親族の方も無事でしたら本当に何よりです。

 

さて、本日は急遽変更しましてタイトル通り地震についてのブログに致します。

全然暗くない話なので安心して見てください(笑)

本日の私の1日のお話です。

 

 

本日の朝は地震の揺れよりも、Jアラートの音よりも、家族からの電話よりも

「やべ!!寝過ごした!!」

で起きました。

恥ずかしながら、私は一度寝ると起きないタチなので今回の揺れでも起きませんでした。

何か揺れてるなぁぐらいで。

本当に来たら死ぬだろうて家族にも呆れられてます。

 

実は本日は実家に帰ろうとしてた日でもあります。いつも通り仕事終わったら新幹線でそのまま実家に向かおうとしてました。

しかし本日は寝過ごしたこともあり、

普段通りの支度では間に合わないので

ちょっとお急ぎタイムで身支度をして出勤に向かいました。

 

 

ただ、今回の地震が相当な影響を与えていたことにまだ気づいてませんでした。

 

 

大阪全土で交通アクセスが完全に途絶えてシャットダウンした状態だったのです。

なので私の通勤路で「あれ?こんなに車渋滞してるっけ?」と不思議に思ってました。

駅に近づけば近づくほど、沢山の人が地面に座ったり不安な顔で電話をしておりました。

 

 

そこでようやく、察しました。

 

 

そりゃそうです。

なぜなら電車が止まってるのですから。

仕方なく私は職場まで徒歩で向かうことにしました。

徒歩で約2時間掛かります。(笑)

最悪です。しかし私は絶対に今日出勤しなければならないのです。

なぜなら昨日仕事を残したまま帰宅してしまったので、それをやらない限り本社の方々に迷惑がかかりますので

例え上司に「○○、地震の影響で電車動かんやろ?休んでええで」と言われても休めないのです。

 

 

私も学生の頃に40〜50分くらいの道のりを歩いた経験は何度かありますが

約2時間歩いたことはありませんでした。

 

【道行く人が険しい顔してる】

 

歩けば歩くほど、サラリーマンの人達や学生や観光客の方がぞろぞろと歩いていました。皆さん険しい顔しながら目的地まで歩いてました。

 

ふと感じたのは、まだ私は提出物が本日中なので出勤するのはわかりますが、

果たして皆さん本当に仕事があったのでしょうか?

嫌々もし出勤していたのであれば、この国は恐ろしいなと感じましたね。

 

結果、職場にちゃんと着きました。

案の定、約2時間掛かりましたね。

直ぐにやることやって終わり、

「さぁ、実家に帰るか」

と思った矢先に

まだ大阪の電車はストップしてたのです。

新大阪駅行きがどうやら震源地から近い影響から完全にストップされてました。

 

仕方なく、職場から新大阪駅まで歩くことにしました。

約1時間掛かります。(笑)

 

 

お気づきだろうか。

 

 

実は本日だけで歩く時間、約3時間です。

私は競歩の選手でもマラソンの選手でも日本一周を歩いてる人でもないのです。

ただのサラリーマンなんです。

しかも運動不足のサラリーマンです。

完全に筋肉痛確定です。

 

冗談じゃねえよ。

 

私は実家で仕事とかの休憩したいのに

どうして筋肉痛で動けないぐらい違う意味の休憩をしないといけないのかと。

1人で怒り、昼間から天下一品でビールを飲みラーメン食べました。

働いてる皆様申し訳ございません。

正直言うと昼間のビールって最高ですよね。

 

とまぁ、無事新大阪駅を何度か辿り着き、富士山の山頂に到着したぐらい感動しました。

ちなみに富士山に登ったことはありません。

 

【試練は最後の最後にあるもの】

 

「やっと着いた!さて予約してたチケット取るか、並ぶか」

 

f:id:haruka1710:20180618172840j:image

 

 

えぇ…

 

タクシー乗り場ヤバすぎでしょ…

 

f:id:haruka1710:20180618173254j:image

 

えぇ…

帰れるのか…

 

 

となりましたが、チケット売り場に並びいつものように

EX予約のチケットを取ろうと財布を出した瞬間にゾッとしました。

なんとEX予約用のクレジットカードを家に忘れたのです。

 

ちなみにEX予約とは

年間1000円ぐらいで新幹線の事前予約と普段の値段より安く買える優れたサービスがあるんですよね。

何回か使うとグリーン車も一回無料で乗れるポイント付きで私は愛用しています。そのカードを忘れたんですよね。

 

 

 

えぇ…

しかも現金が1000しか入ってなくて普通のチケットも買えず、仕方なく折角並んだ列を泣く泣く後にしてセブン銀行でお金を下ろしました。

f:id:haruka1710:20180618180155j:image

 

そして今はなんとか新幹線に乗りました。

ただここでも試練がありました。

中国人の家族連れが私の隣に座り

 

クソうるさい

 

ですが、これでブログは終わります。

私はこのようにブログ書けるぐらい無事です。

また余震や本地震が来ないことをお祈りします。

 

 

さて、今回は被害もかなり出て、負傷者の方も大勢出たらしいです。命に別状にないことをお祈り致します。

そしてサラリーマンの方々もお疲れ様です。

電車や新幹線、バスの運転手さん

いつも以上に遅延クレームの対応、お疲れ様です。

普段以上に本日は生きてる事を実感した

1日でした。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。