MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

50記事書いて思ったこと

皆さん、こんにちは。

 

実はこの記事で50記事を迎えました。

 

f:id:haruka1710:20180623212549j:image

そこで本日は通算50記事を書いて私が思ったことを書きますね。

 

 

色々と書いてみて思ったことなので温かく見守って頂けたら幸いですね。 

 

ブログを書いてて結論から言うと、

 

超楽しいですね!!!

 

ポイントとしてまとめると


・苦痛ではない

・むしろ読者増えてモチベ上がる

・コメントが何よりも嬉しい

・いいねもくれると超嬉しい

・ブクマ付けてくれるのは泣けるくらい嬉しい

 

こんな感じですね。まだ1ヶ月だけしかしてないからわかりませんが。

 

ただ事実なのはこうして本日もブログをしていること、続けていることですね。

 

 

何事も苦痛と感じながらやるのは相当難しいと思います。どんな簡単なことでも。ですからブログに関しては3ヶ月は続けようと思ってます。今のところはですけどね(笑)

 

一応毎日は書こうと思ってますね。

 

気長に続けようかな、と

 

f:id:haruka1710:20180623212600j:image

 

スマホでも手軽に出来るので通勤時間や休みの日や仕事早く終わらせてやれるのは便利な時代ですね。(笑)

 

スマホがあることで何でも出来るかもしれませんが、私の場合はブログをいつでも書けることは大変ありがたいですね。

 

 

ただ編集する場合はiPadを使って修正、訂正をしています。

 

添削してくれるプロの方がいればありがたいのですが、全部自分で添削しなければならないのが面倒ですけどね(笑)

 

何事にも熱しやすく冷めやすいタイプなので、継続はしてみたいなぁてところですねぇ。

 

実際に50記事を書いてみて思ったのは

 

文章力がなくても、意外と続けようと思えば続けられることですね。

 

私の場合はブログを始めたのが文章力を上げたいというのとプレゼン力をもっともっと上げて世界中の皆さんに発信したいことにフォーカスしています。

 

たしかに広告収入で副業も良いなぁと思いますが、ぶっちゃけ今はそこよりも良い記事を沢山書くことで精一杯ですね。(笑)

 

 

【新たな発見】

ですが少しずつ書いてく内に何を伝えれば良いのかがわかってきました。

 

例えば見出しを作るとかですね。

私の場合は伝えたいこととタイトルを決めることさえ出来ればあとは何とでもなりますね。

 

伝えたいことを見出しにしてそこから付け足しいく形で作っていますね。

 

いつもそういう風にブログを作って、ストックも作ってありますね。

というのも

 

・いつでも記事を更新できるように

・忙しくて書けない日でも少し訂正する程度で終わらせて公開できるように

 

こんな感じに工夫してますね!

ストックがあるだけでも

「今日何書こう…」

と悩むことも無くなりますし、ストレスにもならないのでオススメです。

ちなみに私は1週間分のストックは常に作ってあります。

 

 

【最後に】

1年前の私は入社して左も右もわからなかった状態でした。

2年目となり少しずつ仕事の早く終わらせる方法だったり、時間の使い方がわかってきて、ブログをしてても苦にならないようにはなってきました。

それだけで十分大きな成長なのかなって

しみじみ思いますね。

f:id:haruka1710:20180623213932j:image

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。