MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

感情のコントロールが上手くなる5つの習慣

皆さん、こんにちは。

 

蒸し暑くなってきましたね。。。

エアコンないともう無理ですね(笑)

実家から夏用のシーツが届いて、寝るのが楽しみなもとなりです。

 

ありがとう、お母さん。

 

とまぁマザコンぽい話はこの辺で(笑)

 

本日は最近、自分がイライラする感情をコントロールするために気をつけてることを紹介したいと思います。

f:id:haruka1710:20180627132522j:plain

個人の感想なので皆さんに合うかどうかはわかりませんが、もし良いなと思ったら真似して頂きたいなと思います。

 

6月もそろそろ終わり、ジメジメ、ムシムシと暑さでイライラが止まらなくなる方も増えてるのではないでしょうか?

感情をコントロールとなると難しいですし、情緒不安定になると他人に当たってしまいますよね。

私もそういった瞬間が多々あります。なので改善しないと接客業として成り立たないので以下のポイントを気をつけています。

 

 

【5つの習慣】

 

 

1.突然来る出来事にすぐにリアクションするのではなくて、少し考える期間を設ける。

2.新しいことを取り入れて昔の過去のことはすぐに捨てる。

3.音楽の力で気分転換する。

4.1日に最低でも1回は誰かしらに感謝する。

5.1日のやることリストではなく、好きなことをするリストを作る。

 

 

私はこれでイライラの感情をコントロールしていますね。

ネガティブな感情をコントロールするのは難しいですよね。

きっかけは会社の先輩から教えて頂きました。

 

「全然売れないことを悲観的に捉えるのではなく、営業職である以上、日によってプラスにもマイナスにも心が動く、それが営業職だ。」

と教えて頂きました。

 

1に関してはどんな前向きな人間でも、突然のアクシデントが来たら戸惑う。だが一流はそこから状況を冷静に分析して行動する。一旦考えるんだよと。

f:id:haruka1710:20180627132542j:plain

 

2に関してはお前はまだ若い、若いだけで武器になる。何でもやれ。そしてお前には失うものもないんだと。

 

3に関しては、音楽で毎日を楽しくやるしかないと。(笑)

最近はブルーノマーズやQUEEN、リアーナを聞いてますね。

f:id:haruka1710:20180627132447j:plain

 

4に関しては社員やお客様だけじゃなく、コンビニの店員でもレストランの店員でもいいからレジ清算の時に感謝しなさいと。感謝する回数が多ければその分自分にもいずれ帰ってくる。と

f:id:haruka1710:20180627132938j:plain

 

5に関してはよく朝に今日やるべきことリストのメモをやる人がいるだろ?あれだけだとつまらないから、自分の今日好きなことをやりたいこともメモしとけ。と

それだけで楽しくなるからと。

 

 

【とりあえずはお試し期間】

 

 

こんな感じで少しづつ習慣を変えていってますね。

上手くいくかどうかは別として、もし良い方向に行けばそのまま継続しようかなって思ってます。

とりあえずはお試し期間でやろうと思っています。

皆さんの感情をコントロールしてる方法とかあったら是非コメントくださいね(笑)

もし良い習慣があったらこのブログで共有したいと思ってます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。本日も良い1日をお過ごしください。