MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

実家暮らしは良いことも悪いこともある

皆さん、こんにちは。

 

 

 

本日は先日久しぶりに実家に帰ったので

母親のご飯が美味しかったり、

姪っ子に癒されたりと

日々の疲れを癒せたので、そちらの出来事をブログにします。

 

 

f:id:haruka1710:20180701234340j:image

 


実家に帰ったのは半年ぶりですかね。

 

 

 

 


久しぶりに帰れたのですが、その日は

大阪で地震があったりと新幹線や動かなくなって大変な1日でもありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

結構大変ではあったのですが

何としてでも帰りたかったのでめちゃめちゃ歩きまくって意地でも帰りましたね。(笑)

 

 その時の模様ですね。

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 


【実家とは】

 

 

 

 


はい、癒しの場所です。

疲れを全部癒せる

ご飯、お風呂、布団、ソファ何でも揃ってます。

 

 

 

親が勝手にいろいろと用意してくれるので最高なんですよね。

 

 

 

でも思ったんですよね。

 


実家に居続けるのは良くないと。

 


帰省した時は居心地も良いし、

何でも揃ってるし、

ずっといたいとしか思いませんでした。(笑)

 


だけどそのままであれば

間違いなく成長はないと思いました。

 

 

 

自立はすることはないでしょうね。

 


職業柄20代前半のお客様と接しますが

大体の方は実家暮らしで

高い買い物もしたことがない方ばかりです。

 


別に1人暮らしで高い買い物をしたから偉いというわけではありませんが、

 

 

自立って1つの大人としてのステータスだと思ってます。

 


自立したことないのに

1人暮らしは大変だとか

食生活が乱れるとか

好き勝手に高額商品を購入するのはアホだ

 

 

 

とか聞きます。

 

 

 

たしかにそうかもしれませんが

 


でも親から離れて、自分で給料手にして、家計をやりくりするだけでも

 


学校で勉強することよりも大変なんですよね。

 


今の時代はネットで何でも調べられるので物凄く簡単です。

 

 

 

私自身も何度かネットで助けられたこともあります。

 

 

 

むしろ自分から勉強する方が

受け身ではないので学べることが多いです。

そして経験になりますね。

 

 

 

1人暮らしするから

お金の使い方や

NHK撃退方法や

居留守の大切さを学べるんですよね。

 


実際に1人暮らしをして、食生活やらを大事にしないとなと風邪を引いた時にしみじみ思いますね。

 

 

 

でも

 


【体調崩したら死ぬ覚悟】

 


で生きてるので精神的なの問題が大きいですかね(笑)

 

 

 

 


【最後に】

 


もし今実家から離れて、自立したいと思ってる方がいらっしゃったら

 


絶対に自立した方がいいですね

 


今となっては学生時代から1人暮らししておけばよかったなって思ってますね

 


でも後悔は仕方ないんです。

 


人間必ずするものなので。

 


でもやってない後悔が人間1番傷つくので

 


やってみては?と思いましたね。

 

 

 

やっぱり1人暮らしは生きる気力感じながら、

そしてやる気を持ちながら生活するのが楽しいんですよね。

 

 

 

人生はつまんないもんなんや、だから自分で楽しくしなあかん

 


実はお笑いコンビダウンタウン

松本人志さんの言葉です。

そう、松っちゃんの言葉なんですよね。

 

 

伝説の教師てドラマで語ってます。

 

f:id:haruka1710:20180701234146j:image

 


この言葉を胸に秘め、今日もブログを書いてます。

 


最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまたと言いたいところですが、本日はおまけです。

 

 

 

実家の自慢ですが、夕方に撮った1枚の夕焼けです。

 

 

f:id:haruka1710:20180701234209j:image

 

 

 

なんだか心がホッとした気持ちになりましたね。

改めてそれではまた。