MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

正義とは何か

みなさん、こんにちは。 

 

 

最近、というよりも子供の時から好きだった番組が少しばかり深い思いがあったのでそちらをブログにします。

f:id:haruka1710:20180710184501j:image

 

結論から言うと

 

仮面ライダー

 

です(笑)

 

それも昭和の第1号なので1971年のですね。

藤岡弘、さんが主演されましたね。

 

f:id:haruka1710:20180710184730j:image

f:id:haruka1710:20180710184738j:image

 

実は私大の特撮ファンなのですが、

その中でも

1番好きなのが仮面ライダー1号なんですよね。

 

大人になって

久しぶりに仮面ライダー見たのですが

改めて

めちゃめちゃカッコいいですね!

 

 

カッコいいというのは

何も正義が悪を倒すからではなくて、

今の時代に何か足りないような

 

武士道というか

男気というか

人間としての正義があって

 

かっこいいんですよね

 

それを学べる1番の教材かなって

思うところはありますね(笑)

 

 

【昔見た時よりも】

 

 

子供の時は悪を倒す正義のヒーロー

と見てましたが

 

実はそうではなかったんですよね。

 

なぜなら

仮面ライダーの原作者

石ノ森章太郎さんがただ悪を倒すヒーロー像を作ったのではなく、

 

ヒーローも弱い部分はあるし、

負ける時もある。

 

そして何よりもリスクを背負った状態で悪に立ち向かうということは

どれだけの労力と時間が掛かるか。

 

しかも普通の人にはわかってもらえない2倍、3倍と痛みがあるわけです。

 

 

 

それでも諦めずに立ち向かう物語なんですよね。

 

 

それを子供時代に

ヒーローはカッコいい

ではなく

ヒーローも大変だ

を番組を通してメッセージしてるんですよね。

 

凄いです。

 

何よりも今回仮面ライダーを見てて考えることが多かったのは確かですね。

なので色々と石ノ森章太郎さんについて

調べてみました。

 

 

石ノ森章太郎の名言の中に

今の時代に必要なことばがありました。

 

 

「ナニが正義でナニが悪かで判然としない社会で

『正義が必ず勝つ』という

単純で当然だが大切な構図を子供時代にキチンと意識の中に留めていてさえすれば

それはそれで十分意味のあることだと思う」

 

 

 

めちゃめちゃ深いよこれ(笑)

 

 

 

いい言葉ですね。

もし私が結婚して親になって子供が

できた時に教えたい言葉ですね。

 

 

 

【この言葉は今特に必要】

 

 

 

何が正解で何が不正解なのか

何が正しい情報で悪い情報なのか

複雑化してる昨今の日本。

 

 

私含めて真実がわからなくなってきてますよね。

教科書の内容が正解かどうか。

子供の時に大人から言われた常識が正解かどうか。

社会人になって周りから言われる社会についてが正解かどうか。

 

 

よくわからないことだらけです。

 

むしろ教わることが多いです。

負けないためにも学ばなければなりません。

 

 

でも1つだけ確かなのは自分で物事について調べる、

そして常にアンテナを張って、

要らないことは捨てていくしかないですね。

 

 

そういった状況になった時に

石ノ森さんの言葉を思い出すだけでも

意味はあるかもしれないですね。

 

 

正義は必ず勝つ、この言葉を頼りに今の状況が辛くても何とか

乗り越えようと工夫していくことが大事かもしれないですね。

 

f:id:haruka1710:20180710184754j:image

 

改めて思いますが、若い頃の藤岡さんかっこよすぎでしょ(笑)

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。