MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

ストレス

皆さん、こんにちは。

 

本日は東京の青梅市でも気温が40℃と

かなりの猛暑日になりましたね。

 

地元愛知の隣岐阜県でも40℃とまじで

暑すぎだろと感じるこの頃ですが

 

本日はストレスについて書きます。

この記事を書くにあたってどうしてこれを書こうかと思ったのは

 

 

人生生きててストレスが溜まらない人なんていないですよね。

 

f:id:haruka1710:20180723232922j:image

 

でももしかしたらストレスに対しての向き合い方を間違えて、もっと悪化することもあるかもしれないなぁと思いブログにしました。

 

本日はストレスについて3本の話で構成してます。

 

【1.ストレスに勝てる人はいないよ(笑)って話】

 

まず最初に思うことがあります。

それはストレスに勝てる人なんていないよってことです。

いくら強靭な肉体や精神があったとしても、いつ来るかわからないストレスに対しては防ぎようがないですよね。

 

むしろ心の隙間に入ってくるのがストレスです。

 

結論から言うとストレスに打ち勝つ必要はないと思いますね。

 

 

私自身も23年生きてきてストレス抱えてるなぁと思う瞬間は何度もあります。

 

 

何度も「あー疲れたなぁ」と。

「ストレス溜まってるなぁ」と。

 

気付かないうちに溜まってるのがストレスです。

 

なので1番大事なのは

ストレスが溜まってる、と自覚することです。

自覚しないで自分は大丈夫だ。

と嘘をつき続ける方が危ないです。

 

ストレス溜まってるなーと思ったら疲れてるなぁと感じて下さい。

 

それだけでも自分を認めることになりますから、何かしらの処方箋になるのではないでしょうかね。

 

 

【2.ストレスを無くすのは不可能、だけどストレスを減らせるのは可能だよって話】

 

この話の結論から言えば

 

ストレスは無くすのではなく減らす意識」にしてくださいってことです。

 

ストレスって何だろうと思いません?

たぶん人の生理現象みたいなもので必ずできます。

 

どれだけ幸せな国に生まれようが

どれだけ幸せな環境にいようが

どれだけ不幸せな国に生まれようが

どれだけ不幸せな環境にいようが

 

f:id:haruka1710:20180723232937j:image

 

 

どんな人間にでもできます。

 

 

それは事実です。

だから無くすことは不可能なんです。

 

 

でも減らせることは可能なんですよね。

ストレスパロメータというのは

人それぞれ違うと思いますし、密度や量も違うでしょうね。

 

 

ここで重要になってくるのは

そのパラメータにある上がりきった数値を下げようとするかではないのです。

逆に下がりきった数値を上げることでもないのです。

 

 

・どれだけ落ち着かせるか

・荒れないようにするか

の方が大事なんです。

 

 

一見ストレスを下げることは、幸せに近づくように思えますが実は違うことに

最近になって気が付きました。

 

元々、ストレスがあったら下げるために

映画見たり、カラオケ行ったり、買い物したり、食べたり飲んだりを繰り返してましたが

ただお金を使う行為に変わらないのです。

 

逆に気持ちを上げようと名言集見たり、

矢沢永吉の動画見たりしてても疲れるだけでした(笑)

 

アップダウンの激しいストレスは

身も心も負担を掛けて、身を滅ぼす危険性が潜んでます。

 

だからこそ

お坊さんが悟るように

「何もない」と自分に言い聞かせるんです。

 

【無】になるんです(笑)

 

物凄くわからない説明なので

申し訳ないのですが、無になるという感覚なんです。

 

上でもなく、下でもなく現状維持に近いですね。

それも現状維持よりちょっと上くらいが丁度いいでしょうね。

多少のストレスある方が

解決しようと必死に生きるので(笑)

 

とは言っても無理は禁物ですよ。

 

 

【3.皆さんはストレス発散どうされてますか?】

 

みなさんはどうやってストレス発散されてるのかなーと思います。

 

 

私の場合は人間本来の力を出すために

基本に帰ります。

 

ちゃんと寝て

太陽浴びて

少し運動して

また早く寝る

を繰り返し行っています。

 

f:id:haruka1710:20180723232952j:image

 

 

これが1番ストレスの掛からない生活ですね。

 

今はスマホで何でもできるので

つい夜更かししてしまいがちですが

そこは我慢して規則正しい生活こそが

ストレスの掛からないと

発見できたので私はそうしています(笑)

 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。