MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

仕事できる人の特徴

みなさん、こんにちは。

 

1.仕事辞めよう…

2.転職しよう…

3.自分には仕事向いてない…

 

f:id:haruka1710:20180803232040j:image

 

と思って今の仕事に納得いってない方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

現状の仕事にさえ疑いを持ってしまう方も多いかと思います。

 

 

なぜならみんながみんな仕事上手く行ってる世の中ではないからです。

 

 

というのもなぜこの質問してる方と言えば私がそう思ってるからです(笑)

 

 

上の3つの愚痴は自分がよく抱え込む悩みでもあると思って共有しました。

 

 

ですが、、、

 

 

 

ある会社でトップの成績とキャリアを持つ方と話す機会があったので物凄い

学ぶこと、真似るべきことだったので

もしよかったらでいいので皆さんにお話したいことをブログにします。

 

 

ある会社に会った人を仮にTさんとしましょう。

このTさんと出会ったのは丁度今年ですね。

 

 

私がやけ酒ではないのですが、

新しい出会いと刺激を求めて

大阪の居酒屋を彷徨ってた時の話です。

 

 

いつも通りのビールと枝豆を注文して

さっと食べて飲んで帰る頃に、彼はいました。

彼はどうやら会社の後輩?らしきの方と営業についてのお話をされてました。

 

 

ちょうど営業について行き詰まっていたので、聞く分には無料なので

こっそりとお話を聞きました。

 

 

Tさん「俺はな、何十年も営業でトップを走ってきたよ、だけどたった10個のことを守ってきただけなんだ」

 

 

 

???

 

 

お?なんだその10個とは?と

 

うろ覚えなのですが、確かこうだったので

 

1.常に笑顔な人

 

2.レスポンスが異常に早い

 

3.素直な人

 

4.年齢問わずフットワーク軽い人

 

5.どんな相手にも気遣いができる人

 

6.どんなに小さな約束も守れる、覚えてる人

 

7.考え方がポジティブで常に前向き、後ろ向きになってもすぐに治る人

 

8.悪口言わない人

 

9.なんとなく一緒にいて楽しい人、雰囲気がいい人

 

10.敵味方関係なく応援できる人

 

 

Tさん「おれはこれを何十年守ってきた」

と仰ってました。

 

 

 

率直にこう思いました。

 

 

ほほう…

 

 

むしろこれ出来ればいいのかと、

 

まずはこの項目を全部を当てはめるのは無理でした(笑)

4つくらいはできてるかな?ぐらいです。

 

まずは半分までは出来るように今年頑張って行こうかなと。

 

 

【そもそもTさんとは?】

 

 

ところでこのTさん誰や?と思う方いらっしゃいますよね?

 

 

実はその日に勇気を振り絞って

 

「私、社会人2年目の者です。

最近仕事について行き詰まっており

たまたまあなたの話をこっそり聞いてて

 

直感で話を聞いてみたいと思い

突然ですが声を掛けさせて頂きました。

 

ぜひお話をお伺いしたいです!!!

 

と話しかけてみました。

 

 

正直私は仕事柄、接客業の関係もありますが

大阪に来てから見知らぬ人に声掛けても怖くないぐらいの精神は鍛えられたので

勇気を出し声を掛けましたね(笑)

 

 

結果的には本当に優しい方で

 

 

実はサラリーマンを装ってたフリーランスの方だったのです。

今現在はカフェや小さな会社の起業家、経営者として働いてらっしゃるそうです。

 

 

面白い話を沢山してくださいました。

 

 

・学生の頃から起業したり

・モテたいために1日100人ナンパしたり

・20代で借金1750万背負ったりと

 

刺激だらけの話をして頂きました。

 

 

 

それでも

なぜ

「仕事ができる人の特徴を10個」

も生まれのかというと

 

実はまだTさんが若い頃、会社員として働いてた時に

 

あるおばあちゃんから教わったらしいですね。

 

そのおばあちゃんがまた凄いらしく

年収2000万も稼ぐお医者さんだったとのこと。

 

そのおばあちゃんは何万の人を診療し、

 

 

沢山の人から応援してもらい

沢山の人に批判や誹謗中傷を貰い

沢山の人に裏切られ

沢山の人に笑顔を届けてきた

 

スーパーおばあちゃんだったそうですね。

それでたまたまそのおばあちゃんが診療する小さな病院に営業してた時に教わったらしいです。

 

 

本当にいい話でしたね。

 

 

私もたまに思いますが

人に助けられることは沢山あります。

それも自分のお客様や見知らぬ人やら

 

特に大阪は多い町ですね。

 

人情溢れる街だとしみじみ感じます。

 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。