MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

はだしのゲンが教えてくれた8月6日

みなさん、こんにちは。

 

 

本日はちょうど73年前の日本は戦争の最中。

そして広島にある1発の原子爆弾が放たれた日です。

アメリカと戦争で2回も放たれた原子爆弾の1発目がちょうど73年前の広島でした。

 

 

 

本日は少しばかり暗い話です。

ですが日本でも戦争があったことを

ブログにします。

 

f:id:haruka1710:20180806154052j:image

 

現実的には受け止められないかもしれません。

そして今の平和の世の中では戦争があったことさえも忘れてしまうでしょう。

 

 

私自身が戦争を体験したわけでも

原子爆弾の被害に受けたわけでもありません。

 

 

ですが小学生の頃、夢中になって読んだ「はだしのゲン」が戦争のことを教えてくれました。

 

 

もしかしたら若い方がこのブログを

読まれてるのであれば戦争についてや原子爆弾についてのブログで伝えれればと思い、

今回記事にしました。

 

 

一言で「戦争はダメ」と片付けられるわけではありません。

 

 

私が戦争を生で見たことはありませんが

テレビの中で見たことのあるのは

イラク戦争」ですね。

 

 

小学1年生の時に衝撃的なニュースがありました。

 

それがアメリ同時多発テロ

 

今でも覚えてます。

朝食食べながら家族とニュースを釘付けに見てたのを。

 

それが私の生涯の中で、戦争についてのニュースを生で見たのは。

 

 

 

そして今回のブログでもある

8月6日ついてですが、この日を意識するようになったのは「はだしのゲン」の漫画を読んでからですね。

 

 

小学生には刺激が強すぎる内容でしたが、むしろその時に読んでてよかったと今でも思います。

刺激が強いからこそ、事実を事実のまま漫画で理解できました。

 

 

特に原子爆弾による被害で人の皮膚がただれてしまい、ゾンビのように水を欲しがるように「水〜水〜」と言うシーンが衝撃的でした。

そしてショッキングでしたね。

 

少々刺激の強い画像ですが

 

f:id:haruka1710:20180806124628j:image

 

このように原爆による被害を生々しく描いた漫画を小学生の時に読むのも

今では考えられないですが…

 

 

だからと言って戦争の現実を語る授業や

もしくは自分で調べたりする機会がないのであれば

 

それはそれで問題ですよね。

 

 

実は

 

8月6日といえば

8月9日といえば

8月15日といえば

 

がわからない学生がいるらしいですね。

 

私も数年前に見たニュースで知ったのですが、本当だとしたら

日本で戦争やってたことさえも忘れられた存在になります。

 

 

私自身も戦争を無くそうや平和になろう

と願いを言えるほどの立場ではありませんが、

このブログをキッカケに戦争があったことの存在も意識して頂ければと思い

ブログにしました。

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。