MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

上司も生き物

皆さま、こんにちは。

 

 

今回の登場人物は上司Hさんです。
そのお話です。

 

f:id:haruka1710:20180816231358p:image

 

 

部署異動となって私の直属の上司となったHさん。

 

 

結論から言うとこの人はマルチタスクのスーパーエリートです。

 

 

部下を十何人まとめあげて東京エリアの部署の目標達成を何年もしてる人物。
 

 

ゆくゆくはこんな人になりたいなぁてそう感じる人でした。
 

 

ですが、、、

この人は超冷たいドライな人物なんです。
教える時も怒る時も感情を出さない、

映画ターミネーター2のT1000みたいな方でした。

 

 

f:id:haruka1710:20180816231341j:image

 

 

でもHさんの好きな部分が1つだけありました。

 

 

それは私と話してる時に目を合わせられないくらいシャイな人なんです。

 

 

私だけではありません、他の人とも話してる時も視線がおかしいんです(笑)

どこ向いて話してるのかな?て日々感じてました。

 

 

 

そんな部分が好きで、この人の事もっと知ってみようと興味が湧いて「今やってる仕事より、この人なんで仕事出来るのにシャイなのかな?」て毎日考えたり、思ったりする日々が楽しかったです。

 

 

 

仕事行きたくねぇなぁの

「目的」

仕事よりこの人の頭の中全部紐解いてみようかなと

「目的」に変わりましたね

 

 

【Hさんのハイスペックな部分】
 

 

今でもどうなってるのかわかりませんが、1つだけ確かなのは

第1優先、第2優先、第3優先、第4優先
が明確化してることでした。
 

 

 

例えば私の場合

第1優先、日々の業務、提出の課題

第2優先、接客のスキル向上、テレアポ

第3優先、来週や来月までに提出する物

第4優先、年間目標の修正

 

 

 

というように曖昧な感じなんですが

Hさんの場合はすべての事柄が明確化してるんですね。

 

 

明確化にすることによって、自分のやりたいこと、やりたくないことを区別化することができます。

 

 

やりたいことは嫌でもやってて

やりたくないことは時間幾らあってもやらないもんだし、後回しにしちゃいますよね。

 

 

だから第2、第3優先を考えないとどれを先にやるべきかわからず、プライベートにまで影響して充実しないんですよ。

 

 

 

私だとこの日友達と飲みに行くから、髪も切らなきゃ行けない、ジャケットもしわくちゃだからクリーニングしなきゃいけない、、、

etc…

 

 

 

全てやらなきゃいけないと錯覚して全部を第1優先にしてたんです。すると何が大事か見えず、結局後回しにして後悔するっていうね(笑)

 

 

 

Hさんの場合はプライベートも仕事もどちらもできていました。

 

それはきっと、

優先度合いを決めていた
からでしょうね。

 

 

 

 

だからと言って私も含めて、皆さんも直ぐに出来ることではないと思います。

 

 

張り切って朝型にしてこれとこれとをやって、やっていく内に私の場合はダウンします(笑)

 

 

なので、私の場合

10時から19時まで仕事

その中で、第1234決めて

残りの時間(食べる寝るなど)

を第1234て決めてます

 

 

 

これだと仕事とプライベートを分けられるので

仕事が遅れてるなぁて思ったらプライベートの空き時間でやり

プライベートがつまんねぇなぁて思ったら

仕事を早く終わらせることに集中して

速攻で帰って遊んだりしてます。

 

 

 

 

この生活始まると意外と24時間てあるし、無いんだなて感じます

矛盾してんじゃねえか💢

て思いますが、それはその人がどう感じるかで長く短くなります。

 

 

まぁ時間の使い方みたいな話はこの辺で

 

 

【普段の雑談からでもわかる凄さ】
 

よくHさんがたばこ吸いながら、私と同期に3分と短い時間で

 

 

「やる事を全部やるんじゃなくて優先度考えながら動け」
 

 

と教えて頂き、感心してたのは覚えてます。

 

 

 

でもねこの人ね、

廃課金レベルでソシャゲを毎月課金してる人なんですよね(笑)

 

 

そのギャップが面白くてね

それにキャバクラと風○とか全然行かなくて女っ気が全然感じず、「この人オネエ?」なのではと未だに思ってます。

 

 

 

というように、私達下っ端の部下達も毎日怒られ、詰められ生きています。

 

 

 

ですがそれ以上に上司も本社の方や社長やらに怒られてるんですよね

 

 

 

それに私達以上に「早く帰りてぇよとか早く趣味してぇんだよ」て思ってます。

 

 

 

だからね、今上司に悩んでる人もね

直ぐに上司を変えるとか敬うとかそんなことはしなくていいんです。

 

 

「この人も俺らより何年も先に生まれただけで人間だし、むしろよく俺に怒ってるわ、スゲーなこのエネルギー」
 

 

ぐらい思ってればいいんです。

 

 

この上司嫌だなと思ったら、こんなクソみたいな人間になったら嫌われるんだなていう勉強でいいんです。

 

 

そんなもんです。
上司も生き物なんで。
 

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
それではまた。