MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

上司選びはソシャゲのガチャと同じって話

みなさん、こんにちは。

 

 

本日は会社選びもそうだけど

上司選びもソーシャルゲームのガチャと同じだなって思ったことをブログにしますね。

 

f:id:haruka1710:20180825232242j:image

 

 

 

というのもなぜこう思ったのか

 

 

 

 

もしかしたら以前にもブログで同じようなことを書いたかもしれませんが

 

 

 

 

上司選びは本当に確率問題、ギャンブルに近いわけですよ。

 

 

 

私も2年目ですが上司も4人ほど変わって、自分で変えてコロコロと経験してきたわけですが

 

 

これにはどうもギャンブル運が大切になってきますね。

 

 

ソシャゲを経験してる方にはわかるかもしれませんが

 

 

 

レア度が高いキャラを手に入れるのは本当に難しいんですよね。

 

 

世の中には廃課金という言葉があるくらい

 

 

 

ついつい課金してしまう方がいらっしゃるくらい

欲しいキャラのためにはお金を費やしてしまうんですよね。

 

 

むしろレア度が高い=自分にとって都合のいいキャラ

 

 

これを現代の会社に置き換えると

この上司が良い

 

こんな会社がいい

 

みなさんそれぞれの理想があると思いますが

 

 

それは入ってみないとわからないギャンブル社会なので

ガチャ運が関わってくるわけです。

 

 

 

だけどレア度が中位の

 

 

 

例えば星3がレア度MAXのキャラだとしたらこちらは少ないですが

星2のキャラは沢山いるわけです。

 

 

その中でも育てたらなんとか使えるし、むしろ強いキャラみたいのがいると思います。

 

 

 

それは上司選びも同じですね。

 

 

 

f:id:haruka1710:20180825232523j:image

 

 

 

 

なんとか都合の良いように育てたら、自分にとってプラスになったり、助けてくれる場合があるからです。

 

 

 

でもそれはガチャを引いて、

いざ会わないと

こればかりはわからないのが現実ですね。

 

 

 

私にとってプラスの上司とは

 

 

例えば

 

・レスの報告が早いだけで評価が上がったり、

 

・相談をするだけ、すぐに的確なアドバイス頂けたり

 

・飲みニケーションではなくて

職場内のしかも短時間で本心で語ってくれたりする

 

 

 

・1番レア度が高いのは、

仮に飲みに行った時に気まずくならない人

 

 

ですね

 

 

 

ですがこちらに当てはまるのは本当にごく稀で

まだそんな理想の上司には出会ったことないですね。

 

 

 

該当に近い上司はいましたが(笑)

 

 

 

 

まぁここまで書いて何が伝えたいのかというと

 

 

 

上司選びもガチャと同じで何回も何回も引いてればいつかは理想の上司になるってことですね。

 

 

 

【上司選びはガチャと同じ】

 

 

この考えを持ってから

会社に3年は勤めろと良く世間では言われますが

私ならに解釈すると

 

 

3年のうちにどれだけ

自分にとって都合のいい職場になって

自動的に評価が上がるシステムを作り

しかも自分の裁量で仕事することができるかどうか

 

 

こちらが3年働く理由かなと思います。

 

それ過ぎたら無理と判断するか、もしくはガチャを引き続けるかなので

 

個人の自由ですね(笑)

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。