MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

音楽の力って本当にすごい

みなさん、こんにちは。

そしてお疲れさまです。

 

 

 

本日は北海道でとんでもない地震があり、今年は日本各地で災害多いなぁとしみじみ感じましたね。

 

 

 

それでもやっぱりネットで沢山の著名人や一般の方が地震が起きたらどう動くか

停電やトイレが使えなくなった時に

どうするべきかを画像を使ったりして

わかりやすく説明してるTwitterを見てると

日本の中にも優しい方がいらっしゃるんだなぁ

としみじみ思いますね。

 

 

 

そして本日は本業の仕事の繁忙期が

ようやく落ち着き、大阪のメンバーでカラオケに

行ってきた時のお話ですね。

 

 

 

【音楽の力って凄いよねって話】

 

f:id:haruka1710:20180906223301j:image

 

 

音楽は人それぞれ聞くものが違うと思います。

色々な世代や人種を超えて。

 

 

・落ち着いたバラードが好きな方もいれば

・ハードで激しいロックが好きな方もいれば

・今流行りの音楽が好きな方もいれば

 

 

みなさんの中にも好きな歌手、音楽が

あると思います。

 

 

ここで面白いのは

他人が聞く好きな音楽が、他の人にも影響を及ぼすってことですね。

 

 

 

それが1番感じたのが「あるカラオケ」

 

 

 

ちょうど3日前ですね。

大阪の仕事の先輩達と飲みに行った後

カラオケに行きました。

 

 

 

そこで私の上司が

ある曲を歌いました。

 

 

中島みゆきさんの「時代」

 

年代問わず人気の曲ですよね。

 

 

 

 


時代 - 中島みゆき(フル)


 

 

 

 

 

 

f:id:haruka1710:20180906203221j:image

 

 

「この曲は今の組織ができるまで(売れる組織になるまで)ずっと聞いてたんだよなぁ」

 

 

 

 

ものすごい重いトーンで話してくださいましたね。

 

 

毎日涙が出るくらい、そして酒飲みながらこの曲聞きながら

お前らを思ってたんだよなぁ。

 

 

感慨深かったですね。

 

 

いつかこの売れない組織が

時間と共に売れる組織になると信じてたんだ。と

 

 

他の人の聞いてる曲をカラオケで聞くと

なんだか新たな発見というか

価値観を知れて勉強になりますよね。

 

 

 

 

 

そしてもう一つ歌った曲が

 

the pillowsの「ハイブリッド レインボウ」

 

 


the pillows - Hybrid Rainbow (Live)

 

 

 

実は名前も聞いたことのあるぐらいのバンドぐらいでしたが、

上司が感情込めて歌うことによって

このバンドのこの曲は

なんと切ないんだと。

そして希望に満ちた曲なんだと。

そう感じた曲でしたね。

 

 

f:id:haruka1710:20180906203131j:image

 

 

 

カラオケによって音楽の力が素晴らしいと

再認識したのはどうかと思います。

 

 

 

 

普段の日常と自分の持つ心の状態次第で

音楽が助けてくれることもありますよね。

 

 

それを1番感じ、学べた瞬間でもありましたね。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。