MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

バイオリズムは毎日見た方がいいよって話。

みなさん、こんにちは。

そして、お疲れさまです。

 

そろそろ衣替えの季節がやってきましたね。

私も明日の休みに衣替えしようかと思ってますね。

大好きな秋がやってくると思うとワクワクするもとなりです。

 

 

 

さて、本日のブログですが

みなさんは「バイオリズム」をご存知ですか?

 

f:id:haruka1710:20180917123350j:image

 

名前ぐらいは聞いたことがあると思います。

 

 

簡単に説明すると

人間のその日の身体や心、頭の状態が

どうなってるかを表すグラフですね。

 

 

 

毎日更新していくわけです。

 

昨日調子良くても今日体調悪かったり

昨日まで体調悪かったのに今日は良い

みたいに

人間の身体は日々変わっていきます。

 

 

なので昔の人は体温を測ったりして

自分の調子がどうなのかと分析し

仕事や家事をこなしてたんですよね。

 

 

私も今年の2月くらいから

バイオリズムを測ってますね。

というのも

朝のニュースでよくやってる占いで自分の調子を整えるのもいいのですが

 

 

それよりかは

「自分のどの部位が良し悪しなのか」

を判断した方がいいと思い、始めましたね。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第なのですが(笑)

 

 

ちなみに今日の私のバイオリズムは

こんな感じですね。

 

 

f:id:haruka1710:20180917124123j:image

 

 

身体は元気なのですが

心がやや疲れており、頭の回転も鈍い

って感じですね。

 

 

当たってるかと言われると正確なこと

までは言えないですが

「確かにそんな感じだなぁ」とは

思いますね。

 

 

現にスポーツマンやビジネスマンの方でも

自分の本調子を出すためにも

ルーティンといって、自分のリズムを

作りますよね?

それと同じ事ですね。

 

f:id:haruka1710:20180917123449p:image

 

バイオリズムチェックわ(笑)

 

 

 

【バイオリズムが毎日見たほうが良い理由】

 

理由としては3つありますね。

 

見るコツもありまして、

 

朝の暇な時間でいいです。

 

 

30秒ぐらいでチェックできますので。

通勤とか飯食べてる時とか一服してる時とか

 

さらに言えば、夜にもう一度見てチェックするのも良いですね!

私はそうしてるので。

 

1.その日の自分の体調リズムがわかる

2.良い部分があると自信が出る

3.悪い部分があってもそこが悪いからと言い訳できる(笑)

 

 

特に仕事してる方ならわかりますが

 

体調の良し悪しで仕事の効率化が捗ると思いますので

 

 

私としてはオススメですね。

 

 

ちなみに私はこのサイトでチェックしてますね。

 

 

keisan.casio.jp

 

 

こんな形でチェックすると

日々の体調リズムがわかるので

楽しいっちゃ楽しいですね。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。