MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

褒められるよりは怒られる方が成長するかも?って話

みなさん、こんにちは。

そして、お疲れさまです。

 

本日はなんだか蒸し暑いですね。

少し熱中症になる方や体調不良を訴える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

早く秋を感じたいもとなりです(笑)

 

 

さて、そんな本日は

「褒められるよりは怒られる方が

成長するかも?って話」

をブログにしますね。

 

f:id:haruka1710:20180921231338j:image

 

 

こんな話になったのは

実は今日、会社での上期での業績についての面談がございました。

 

 

会社であればよくあると思います。

 

 

社員の成長度や会社への貢献度を

部長やそれ相応レベルの上司が

2018年の4月〜9月までの半年間の

成績を面談するわけです。

 

 

私も社会人2年目。

 

 

3回目の面談でした。

 

 

今思えば、今期は東京から大阪へ異動もあって

不安と恐怖しか殆ど感じなかった半年間でしたね。

 

 

ブログでは「なんとかなる」と記事にしたことは多々ありましたが

実際のところは不安の殆どでしたね。

 

 

強がってたのは確かですね(笑)

そうしてみなさんに発信していないと

「自分に負ける」と思いブログにしておりましたね。

 

 

そんな半年が過ぎ去り、ようやく営業としての仕事を教わり、自立するようになってからは

自分でも確かな自信を掴めるようにも

なりましたね。

 

 

それが1番感じた半年でしたね。

 

 

そんな面談で今までにもなく嬉しかった出来事がありました。

 

 

それは何かというと

自分でも言うのもなんですが

 

 

今の上司に期待されてることですね。

 

 

物凄く嬉しかったですね(笑)

 

上司に直接褒められたことや言われたことはありません。

常に叱るかミスを探し言ってきます。

 

ですがそんな上司は人の事を注意深く観察し、心の中身を見ようとしています。

 

 

・何を考えてるのか?

・何をしようとしてるのか?

・これからどうしようとしてるのか?

 

私以外のメンバーにも注意深く見ていますね。

 

 

褒められた内容は特に言う必要もないのですが

上司からは「成長度としては1番楽しみの人材、どんな事も挑戦しやろうとしてる姿勢」

と評価して頂いており、部長から間接的に言って頂きましたね。

 

 

 

23年間、ろくに褒められる体験は

まずなかったですね(笑)

というより頑張ったことがなかったからですけどね(笑)

 

 

そして自分なりに思う事は

挑戦しようとする姿勢と評価して頂きましたが

私としては「何もスキルや経験がないからこそ、誰からでもいいので学べることは学ぼう、悪い事は真似しないようにしよう」

としてるだけであって

凄い事とは思ってもいないですね。

 

 

f:id:haruka1710:20180921231455j:image

 

 

何も無いって本当に良い事なんですよね。

 

 

そう思います。

というのも人ってやっぱり他人からの評価で前向きになれたり、逆に後向きになってしまう事はあることです。

 

 

でも私は本当にスキルや経験がなく

全部人から真似てきたことばっかりです。

よりも9割がそうですね。

 

 

そこからようやくオリジナリティが

できると思うんですよね。

 

f:id:haruka1710:20180921231434j:image

 

なので今回の面談はとても嬉しいのは嬉しいです。

 

ですがそうやって褒められるのも良いですが、

時々褒められる方が私は成長するのかなぁって思った日でしたね。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。