MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

会社で3年は働くべきなのかどうか

みなさん、こんにちは。

そして、お疲れさまです。

 

 

3連休最終日、みなさんはどうお過ごしですか?

私は出勤です(笑)

まぁ、慣れてますよこのくらい(笑)

 

 

そういえば久しく、土曜日や日曜日にちゃんと休んだのっていつだろうって思い返すことがありますね。

 

 

というのも学生の頃はスーパーでアルバイトしていたので

土日な必ず出勤してて、

就職してからも土日は仕事なので

いつ土日に休んだっけなぁと。

 

 

土日に休むのは羨ましいようでそうでもないようなと思ってですね、

というのも土日ってどこも店や道が混んでますし、人混みが好きではないのです。

平日休みの方がいいなぁとは思う時もありますね。

 

 

でも土日休みの友達とは予定合わないのは辛いなぁと感じますね(笑)

 

 

 

さて、本日のブログですが

「会社で3年は働くべきなのか」

の話です。

 

 

f:id:haruka1710:20180924171442j:image

 

 

 

ちなみにみなさんは会社で働いてますか?

そして何年勤続されてますか?

 

 

これから続けるのか、転職や独立される

のか

ひとそれぞれの道がありますよね。

 

 

 

 

         会社は3年続けろ

 

 

昔からありますよね、この風習

日本特有ですよね。

周りからも言われませんか?

「3年は続けた方がいいよ」と

 

 

私はまだ2年目です

3年続けた身ではないので、なんとも言えないですが

1年や2年で「会社のこと」や「社会のこと」、「大人」、「仕事」を理解出来るほどの頭ではないので

やっぱり3年くらいはやらないとわからないのかなぁて思いますね。

 

 

f:id:haruka1710:20180924171523j:image

 

 

1年目で結果を出して、独立や転職はわかります。

でもまだ結果が中途半端で

 

・仕事って?

・なんで働くのかなぁ?

・会社とは何だろう?

・社会って

 

と疑問に思う私と同じような若い方もいらっしゃると思います。

わかるにはそれなりに時間が掛かります。

 

わからないまま、会社を出るのも勇気いることですが

わからないまま、何かで食べていくってのも勇気いりますよね。

 

 

 

会社をすぐ辞めて正解と仰る方もいらっしゃいます。

現に私の周りにもいますし、かなり金を稼いでる方もいらっしゃいます。

 

 

ですが本当に大事なのは

「何で自分が今やってること、ハマってることをやってるんだろう?」と

疑問を持ちながら、正解を導き出すことが面白い人生送れるのかなぁて

そう思いますね。

 

f:id:haruka1710:20180924171546j:image

 

なのでただ3年続ける人よりかは

学校で教わらなかった、教科書に載ってなかった疑問を自分で正解を導き出す

3年にしようとは思っていますね。

 

 

その方がまた違う職種に就いた時に

活かせると信じてるからですね。

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。