MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

テンションだけで行動してたらボロが出るよねって話

みなさん こんにちは

そして お疲れさまです。

 

 

本日のブログは

 

テンションだけで行動してたら後でボロが出るよって話

 

f:id:haruka1710:20181009211624p:image

 

どんな事柄でもテンションだけでやってると疲れることってみなさんありませんか?

 

 

わたしはつい最近までそのことに

気付かずにやってきまして、

最近ふと、なぜか体が心が疲れてるなぁと思ってたんですよね。

 

 

特に寝不足ってわけでもないですし

1人暮らしなので野菜少なめの生活にならぬよう食生活も気を付けてはいたのですが

なぜか「疲れる」状態が続いておりましたね。

 

 

「疲れる」状態の結果があるため

何か原因があるのだろうと自分を探ってましたね。

 

 

ところが全然見つからず、結局は

なんとかなるだろう、おれは最強だから大丈夫と思い込んではきたのですが

 

 

とうとう疲れ果てる現象が起きてしまったんですよね。

 

 

原因解明とまではいかないですが

わたしがボロが出るほどの疲れに陥ってしまったのかと1つずつ紐解いていきますね。

 

 

まず前提としてわたしは営業会社に勤めておりますので結果でしか会社は評価しません。それは恐らくどこの世界でも同じでしょう。

それでは紐解いていきますね。

 

 

 

①テンションだけで走ってると悪魔👿が心に潜み始める

 

f:id:haruka1710:20181009212135p:image

 

営業も短距離走と同じと思い込んでおり最初はガーとテンション上げまくっていけばなんとかいけるだろう!と

行ってたのですが段々と疲れていきましたね。

 

 

最初のテンションのフルパワーだけを頼りに自分の心のエンジンを酷使してたんですよね。

 

 

ですがそんなことはフルパワー状態なので

当然自分が後に疲れるとは思ってもいないですね。

 

 

今の自分はボロが出てしまい

燃え尽き症候群で何もしたくない

 

 

誰とも話したくない

何とも付き合いたくない

 

 

これがまさに疲れきっていた状態です。

みなさんも経験ございませんか?

 

 

 

②それを踏まえてボロが出てきてわかったこと

 

 

f:id:haruka1710:20181009212409p:image

 

 

テンションだけで仕事をやってると

知らない間に疲れが溜まって、無感情になり笑う事や泣く事の感情さえどこか行ってしまいます。

 

 

疲れを感じないある種のロボットのような感覚ですね。

 

 

人間本来の素晴らしい感情が

自分のコントロールミスにより

好きな事でさえも嫌気をさしてしまうんですよね。

 

 

それでも

「自分は他人より特別だから大丈夫だ」

ともっと自分を責めるハメになり、どんどんと疲れていき、疲労の蓄積が知らない間に溜まってしまいます。

 

 

そうならない対策はあるのか?(笑)

 

 

 

③心に悪魔が潜ませないようにするには

 

 

結論から言うと

 

 

初心に帰りましょう!

 

f:id:haruka1710:20181009212631p:image

 

今やってる仕事をなんでやってるのかなぁ

と初心に帰ることですね。

 

 

振り返り大事!(笑)

 

 

なんで自分がいまこの行動をしてるのかなぁて思い出すだけでも

人間冷静になり、ふと笑ったり、ちょっと泣けてくることあります。

 

 

わたしの場合

 

 

営業なら「自分に自信が欲しい」と会社に入社して「カッコいい人間」になって

「自分のトーク」で1人でも多くの人が楽しんでもらったらそれでいい

 

 

ブログなら自分が体験してきた出来事、思う事を自分なりの表現で伝えて、発信をしていきたい

その出来事や思う事は些細なことでいい

 

 

を振り返りましたね。

 

この状態になれば回復傾向にありますね、というのも感情が蘇っているからですね。

 

 

自分がこんなことしたいのかを深めると共に

素晴らしい仕事をしてると思い込む

 

それがやがてモチベーションに繋がっていくし、自信になると信じてますね

 

 

④最後に伝えたいことがあります

 

わたしは正直な話をしたら

みなさんのように自信やスキル、経験も学歴も全然ないです。

でも無の状態からスタートすることで

得られることが今日まで沢山ありました。

 

 

そこからでも遅くないし

まだまだ時間掛かるかもしれないけど

一歩一歩、昨日の自分よりは進んでるだけと思ってていいんです。

 

 

それが成長となり

明日もやろう!となる

 

f:id:haruka1710:20181009212754j:image

 

毎日が真剣勝負、そう思い続けるのがモチベーションかもしれないですね(笑)

まだまだ一流までの道のりは険しいですけど

また明日もブログの更新していきますね

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。