MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

久しぶりの新幹線

みなさん こんにちは

そして お疲れさまです。

 

久しぶりの新幹線に乗ってます!

というのも今週は地元名古屋でお仕事が入りまして、久しぶりの実家で通勤も実家からという新鮮な気持ちでいっぱいですね(笑)

 

 

 

ちょうど半年前にも

東京から大阪に引っ越しする際も

新幹線の中で初めてブログを書きはじめたので思い出が蘇りますね。

 

 

その時は東京で得た価値観を何か

発信できないかなーて思ってましたね。

 

 

なんだか懐かしい(笑)

 

f:id:haruka1710:20181012231731p:image

 

今となったらその価値観ぎ自分の体になってますね。

 

 

でも人間はもしかしたら日々何かを感じない限り、成長はないのかもしれないですね。

 

 

小学校のある先生が言ってました。

 

 

「卒業してもずっと勉強の繰り返しだよ人生なんて、私もそうだからね」

「君たちを見てると、私ももっと教えてあげたい気持ちが込み上げてくるんだ」

 

 

 

いつもは小学校の記憶なんて思い出さないのに、視点を少し変えると記憶の扉が開かれるんですよね。

そんな感覚てなんか嬉しいんですよね。

 

 

 

30分でも20分でも10分でも自分のために新しい事柄について調べる、学ぶと

一年後の自分が驚くほどの視野が広がることがありますよね

 

 

 

ちなみに最近学んだのは

浅く知識を得るのと深く知識得るのでは

かなり違うってことですかね。

 

 

今までの私の勉強だとただ上部だけの表面上にある事柄を知ったつもりでしたが

本来であれば、なんでだろう?なぜ?と

もっとその事柄について追求していかなければ学んだとはならないってことですかね。

 

 

 

でもこの方法だと考える癖がないと

物凄く辛いですね(笑)

 

 

というのも普段なんとなく生きてると

情報だけが脳に記憶されて、潜在意識として判断されて知識となっていきます。

 

 

 

でも考える人はそうはならない、脳の仕組みに違いがありまして

情報が入ってもそこでなんでだろう?となぜだ?と疑問が生じるんですよね。

そこから追求していくので深い知識になっていくわけです。

 

 

 

こういった考える癖を少しでも毎日訓練して身に付けたいですね。

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。