MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

半年間、ブログ書いて思ったこと

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

明日からまた1人暮らしが始まり

仕事も始まりのもとなりですが

2018年もあと2ヶ月…

 

 

自分の出来る事は思い残すことなく

やっていきたいと思っております。

やっていく事といっても

仕事とブログですけど(笑)

 

 

ブログに関しては読者300人は年内までに達成したいですね。 

 

200記事もこのままのペースで行けば年内には達成しますね。

 

 

そこで本日はブログを始めて半年。

その半年間に自分なりのブログ作成した感想を記事にしていきますね。

 

 

半年間ブログを作成して思ったこと

 

f:id:haruka1710:20181017215240p:image

 

思い返せば私がブログをしようと思ったきっかけは

 

 

文章力を付けようと

思ったからですね(笑)

 

 

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 

こちらが1番最初のブログでして、

東京から大阪に向かう新幹線の中で

書いていたわけででして、

 

 

面白いくらい自分だけの意見を書いてますね。

これだけの発信社会において

これでもかと自分の意見を、社会人で身に付いた価値観をぶつけてるのが

わかりますね。

 

 

今となっては当時に比べてぶつける切れ味は落ち着きましたが

これからも社会に自分の意見を発信するのは変わらずやるつもりですね。

 

 

とまぁ、半年間自分なりに

仕事やら人生やらに必要な事柄を会社で勉強しながら

自分なりに本も読んだりしながら

思ったのは

ブログほどアウトプット教材になるものはないってことですね。

 

 

ツイッターでもnoteでも発信系アプリを使い、自分の考えを発信する世の中は

本当に楽しいですし、便利とも感じましたね。

 

 

その反面、批判やクレームもきますけど、それはそれで自分に対して意見を言って下さるので

ありがたいものですね。

 

 

そうやって少しずつ第3者による意見が自分の価値観をより良く形成していけるものですよね。

 

そういった新しい形で学校や大学、会社では培われない新たな勉強が

ブログでしたね。

 

 

そして最高のアウトプットですので

読書や勉強会で得た知識をそのまま

頭から文字として書き出すことで

普段の成長よりも2、3倍は早く成長するでしょうね。

 

 

 

今だから言えますが

あの時、ブログを書いてみようと好奇心があって本当によかったですね。

 

 

誰かの救いになるのも嬉しいですが

もっと嬉しいのは

自分がここまで文章を書けるようになった小さな成長こそが嬉しいですね。

 

 

 

こういったアウトプットの繰り返し、繰り返しを半年間ほぼ毎日行うことで

自分に自信が付くようにもなりましたね。

 

 

2018年の始めは転勤という人生の転機が訪れて、自分でもどうするべきかと悩んでいた時期にこそ

ブログを始めたことで、人生を楽しく工夫することを覚えましたね。

 

 

f:id:haruka1710:20181017215812p:image

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます

それではまた。