MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

頭を使わないと腐るって言葉にグサっときた話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

本日も快晴で

洗濯物がしっかりと乾き嬉しいのは山々ですが

なんとなく鼻がむず痒い気がしまして

もしかしたらみなさんも花粉に襲われてませんか?

 

この時期は微量ですが花粉が飛び散って

花粉症の私たちに襲いかかるんですよね。

 

 

そんな本日は

久しぶりに直属の上司と店を2人で回すこととなり

人生についてや会社とは無関係のお話で盛り上がりまして

 

こんな話題が出ました。

 

 

お前、頭使ってないだろ?

 

f:id:haruka1710:20181026205206p:image

 

恐ろしい言葉ですよね(笑)

みなさんもこんな言葉言われたら嬉しい気持ちにはなりませんよね?

 

 

でも私の場合はどこか言葉に引っ掛かりがありまして

実際に頭を使うことは少ないんですよね。

 

 

1日中仕事のことを考えてると

 

 

・あーもう無理

・ブログ書かないとなぁ

・腹減ったし今日なに食べようかなぁ

 

 

となってしまうわけですよ。

この思考回路は完全に何も考えてない証拠ですね。

 

 

実際に仕事ができる人は

どんな仕事が降りかかっても出来るは出来るんですが

どういった段取りで、いつまでにやれるかを逆算して考えて仕事をしてるんですよね。

 

 

学生の頃は決して良い大学に行ってもないし、成績が芳しくない人がですね

 

社会人になると

普段使ってなかった地頭をフル回転して

 

仕事人間になるって話はよく聞くかもしれませんよね?

 

 

その思考回路の持ち主が

私の直属の上司なんですよね(笑)

 

 

 

頭を使わないと腐るって言葉に

グサっときたって話

 

f:id:haruka1710:20181026205206p:image

 

 

普段は適当に仕事をこなしてれば

給料が貰える。

そんな仕事がもしかしたら今の世の中の仕事であるかもしれませんし、

むしろ多いかもしれません。

 

 

いわゆる脳を使わず、時間が経ったらすぐに帰宅人間。

 

こうなると歳を取れば取るほど

脳が衰えますし、人としても信頼に欠け、

「仕事をこの人に任せても大丈夫か?」となりますよね。

 

 

 

私もそういった類の人間だったので

大丈夫です(笑)

 

f:id:haruka1710:20181026210202j:image

 

 

でもどこかでこんな自分はダメになるし

この先、もし転職や環境が変わったりした時に

自分は誰からも必要とされない人間になってしまう恐怖がですね、ありまして

 

 

その姿を見事に全部捉えて見透かしてたのが上司なんですよね(笑)

 

 

なぜ見透かせたのかとなると

その上司も私と同じで

地頭が良くなかったらしいですね。

 

 

それでそこから

計算ドリルやフラッシュ暗算、将棋やチェスなどで

頭を鍛えていったらしいですね。

 

 

その上司曰く、

仕事で使う脳

計算ドリルなどの

数学的な思考

似てるらしいんですね。

 

 

それで私は学生の頃から数学的思考が皆無であったため

これから毎日フラッシュ暗算アプリと将棋のアプリをやるハメになりましたね(笑)

 

 

それでも今年の4月よりは頭もそれなりに鍛えられたために

数学的な考え方が辛いというのは

なくなりましたね。

 

 

 

人間も訓練次第では脳も鍛えられることがわかりましたので

これから毎日小さな事ですが

計算ドリルをやっていきたいと思いますね。

 

f:id:haruka1710:20181026210921p:image

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。