MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

複数のコミュニティ持つのは大切って話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

いよいよ12月が始まってしまいましたね。

2018年最後の月となり、師走の月とあって段々と仕事やプライベート等で忙しくなる時期ですよね。

 

 

逆に気持ちも少し緩やかになるのかなぁて思うのがこの時期ですよね。

 

今月の後半からは年末年始になりますので長期休みが取れたりと、今頑張ったらもう少しで休み!と思えば気は楽になりますよね。

 

 

✅それでも会社員の方であれば

飲み会などでこれから財布と体に支障が(笑)

 

✅子持ちのパパやママさんは子供へのプレゼントがあったり

 

✅男性の方は女性とのデートの予約確保

 

 

などなどと今月は色々と忙しくなる時期ですよね。

 

でもみなさん、コミュニティを1つだけだとしんどい思いがありますが

複数あったら人生楽しい、豊か、癒し

て思いませんか?

 

 

私も会社間だけのコミュニティだと

本当にしんどかったですし、何よりも今の現状を話す場がないってのは苦痛でしかなかったんですよね。

 

 

つまり、逃げる場所や共感してもらえる場所があるってのは人間にとって大事な事なんですよね。

 

私も社会人となり1人暮らしを始めたばっかりの頃は会社の同期や同僚と話すことしかなかったのですが

 

どこか寂しさや認められたさがあって

コミュニティを必要だ!と感じてたんですよね。

 

大阪に転勤が決まってからは早く会社以外のコミュニティを持とうと日々

飲み歩きをして、出会っては作り、出会っては作りを繰り返していましたね。

 

 

そこで本日のブログはですね

複数のコミュニティ持つのは大切って話

 

 

f:id:haruka1710:20181201212956p:image

 

 

 

「複数のコミュニティがないよりはあった方がいいなぁ」

と思い始めたのは、社会人2年目の時ですね。

 

なので今年の転勤が決まった4月の終わり頃ですね。

 

 

なぜこういった感情が芽生えたかと言いますと2つありまして

 

1つは寂しさを紛らわすのと

もう一つは学びと新しい視野が欲しいてことですね。

 

 

 

人間1人で生きていくってのは

今の日本では難しい話です(笑)

どこかの無人島で自給自足の生活になるのであれば、話は別ですけど

 

 

日本に住んでるのであれば

家、仕事先、近隣の人、店や飲食店の人

など他にも沢山の人々に携わるのが必然的なんですよね。

 

 

そのくらい今私たちの周りでは

コミュニティが存在してまして、人と人が関わって生きています。

 

 

そこで問題になってくるのは

 

そのコミュニティが必要かどうかというのと

関係が浅いのか深いのかなんですよね。

 

 

ただ買い物を買うだけの店員とのコミュニティではそれは客と店員の関係性であって

 

逆に

 

幼馴染との関係はコンビニの店員よりは深いですよね。

 

 

そういった深い関係をいくつ持つかことで自分の人生経験を豊かにできるかが変わってくるんですよね。

 

 

もっと言うと

自分の事を知ってる人、名前や肩書きではなくて

考えや価値観を知ってる人、はたまた

目標や目的までも知ってる人達のコミュニティがいくつあるだけで

 

 

 

 

1つだけのコミュニティにしかない人よりかは視野が広がりますよね。

色んな視点で物事やモノサシを測れることができるんですよね。

 

 

これが物凄く大事だなぁて社会人2年目

の頃に思ってまして今でもコミュニティ

特に自分とは違う環境の方と話すことで

より新しい扉が開けますね。

 

 

f:id:haruka1710:20181201213526p:image

 

 

 

そういったお陰で今となっては

会社に属したくないなぁてなりましたね。

 

 

小さなしがらみとコミュニティ内で

出世競争や愚痴悪口を言いながら生きて

いくのはストレスが溜まりそうなので(笑)

 

 

もしもみなさんも今いるコミュニティに不満があったら

どこか違うコミュニティに参加すると

いい景色が見えるかもしれませんね。

 

 

今回のブログで少しでもお力になれれば幸いです。

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。