MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

自分の意思をブレずに持ち続けるのは結構辛いよね?って話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

みなさんは今持ってる自分の意思を

他人に影響されずにブレずに貫ける自信てありますか?

 

正直できる人ってそんなにいないと思います。事実、私もそうなので(笑)

 

 

自分の意思を固めようと時間を掛けて、

作ったのにも関わらず他人の一言で

ポーンと変わってしまうことってあると思います。

 

・あれだけ時間を掛けたのに…

・練って練って作り上げた意思だったのに…

と思ってても、それだけ私達の考えや意思は変わってしまうんです。

 

 

例えば

✅テレビで芸能人がこう言ってたから

その影響で「もしかしたら自分の意見は正しくないかも」と錯覚が起きたり。

 

✅雑誌やCMによって宣伝される商品やサービスを見て、消費行動になってしまったり。

 

✅家族や学校の先生、友達や会社の人などの信頼してるからこそ、言われたことにより。

 

 

 

意外と自分の身の回りを振り返ってみると「自分が本当にしていたいこと、したいこと」が簡単に変わってしまう環境なんですよね。

 

人間の世界なので仕方のないことですよね(笑)

 

私も事実、信頼していた人に一言言われただけで「もしかしたら俺の意見間違ってるのかも?」と疑い始め、「あの人が言ってたから正しいんだ」と考え方自体を否定してたことがあったんですよね。

 

 

そうなってしまうと

意思、価値観、考え方、行動までもが

誰かの一言で簡単に影響されて左右どっちに行っていいのかわからなくなります。

 

 

こういった経験みなさんもありませんか?

 

 

そこで本日はですね

自分の意思をブレずに持ち続けるのは結構辛いよね?って話

 

 

f:id:haruka1710:20181202173914p:image

 

 

解決策を結論から言うと

常に今の自分の道は合ってるのかと疑い続けるしかないんですよね。

 

 

疑うと言っても否定から始まるのではなく、自分の持ってる考え方は

「どうしてこう思ったんだっけ?」と一旦立ち止まりることなんです。

 

 

するとどういった現象が起きるかと言いますと、冷静になることで振り返る時間ができるんですよね。

 

その時間がより思慮を深くし、他人に影響されにくいものになっていくんですよね。

 

 

 

 

例えばですけど

 

自分はフリーランスで生きていく。

と意思を持ったとしましょう。

 

なぜこう思ったのか、それは働き方が多様な時代で

何かに捉われる縛られなくても稼げるし

生きていけることもできるから。 

 

だからフリーランスとなり働いても正社員よりかは給料が低いかもしれないが

捉われない縛られない願望を叶えてくれるから働く。

と考えたとしましょう。

 

 

しかし周りの人達やテレビやCM、あるいはネット上において働くことの定義を

正社員で働くことや

どこかの会社に所属して働くものだと認識してますよね。

 

それは他人が見てきた、聞いてきた、或いは経験してきた

逆に見てない、聞いてない、経験したことがないから

私には何の意味もないですし、むしろ関係ないんですよね。

 

となるとフリーランスで生きていくなんて間違ってるよと散々言われたところで

考えは変える必要はありません。

 

なぜなら自分でも冷静になり、思慮を深めたのですから。

そしてフリーランスでも生きていけることを調べたり、実際にそうしてる人達から聞いたのだから大丈夫だ。と

 

逆にその時点でブレてしまっても後から振り返るんです。自分が正しいんだ!と心を鬼にして自分を守るんです。

 

 

この世は何かと人を下げたり、支配しようとしたり、不幸に落ちることを望む人が多いから、自分の事は自分で守らなければならないんですよね。

 

 

「他人は自分が成功するのを妬み、失敗してほしいんだ、暇つぶしにストレス発散で言ってるだけなんだ」と。

 

 

そうすることでブレそうになっても

完全にポキッと意思が折れることはありません。

 

この繰り返し、繰り返し思慮を深めていくことで自分の意思を固く、誰にも影響されないものになっていきますね。

 

いわば固くなるための訓練ですね。

考えなければ、こちら側がやられるって最近つくづく思ってるんですよね(笑)

 

 

意思でなくても考えや価値観、行動も同じです。訓練次第では最強のものになり

誰もが手に入れることが出来なかった

オリジナルマインドが出来るんですよね。

 

 

こういったマインドを持ってる人達が

人生豊かになってる気がしますけどね(笑)

 

 

f:id:haruka1710:20181202174222p:image

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。