MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

逃げて何が悪いって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

本日のブログはですね

嫌な事から逃げて何が悪いって話

 

f:id:haruka1710:20181208120808p:image

 

 

少しばかりインパクトの強いタイトルですよね(笑)

 

でもこう思ったのは先月の初め頃。

「今の会社を離れよう」と思った時でしたね。

 

しかし今月の始めに会社の人に辞める事を伝えた時に

 

・目標も達成してないのに会社を辞めるって正気か?ダサくないか?

・逃げるなんて男らしくないな(笑)

・営業なんて売れてなんぼの世界、まだ君が辞めるのは早い

 

と言われましたね。

 

 

たしかに○○会社に入って自分の目標の数字を達成してないのは

会社の中で見たら未達ですし、ノルマも達成してないのでダサいとかカッコよくないとかって思いますよね。

 

 

しかし社会はもっと広いんです(笑)

 

その辺を

歩いてる人達が

私の年間目標未達してても困らないですし

親や友達が困る事もまずないです。

 

 

困るのは私でもなく、身内でもなく、

会社に所属する上の人間です。

 

いわゆる、会社にとって都合が悪くなるだけであって何も責任を感じる必要はありません。

 

 

むしろ心配するべきなのは自分です。

自分の命です。自分の体調です。自分の時間です。自分の家族です。

 

会社から見たら我々サラリーマンなんてのは歯車に過ぎないと思ってます。

 

 

これは紛れも無い事実です。

 

 

もし今会社を辞めようとか思ってる方がいたら安心してださい。

私も辞めますから、一緒に辞める勇気を持ちましょう(笑)

 

 

側から見たら

ちっぽけな勇気かもしれませんが

未来の自分からしたら大きな決断かもしれませんよ?(笑)

 

 

でもよーく考えてみると平均寿命80年もある日本なので

平均したら人生て80年もあるわけです。

 

それだけ生きてる中で人は誰しも本当に苦しかったり、嫌だったりしたら逃げますし、戦う事よりも逃げる事を優先する事があると思います。

 

 

それがたまたま私の場合は新卒で入った会社にいたら人生つまらないし、このまま続けたら鬱か死ぬかもしれないと思って逃げただけなんですよね。

 

 

 

自分もまだまだ未熟者ですので偉い事は何も言えないのですが

 

 

23歳の若造でも世界は広く、自分が活躍できる場は沢山あり、視野が狭くては

ただのつまらない人生送る事がわかるんですよね。

 

 

それは前にも話しましたがコミュニティを増やした事でわかったんですよね。

 

 

 

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 

このまま1つの会社だけの常識に縛られたまま人生送ることでデメリットだけまとめると

 

・視野が狭くなり、新しく入ってきた後輩に対し威圧的な態度になる

 

・他の会社のしてることを悪く思い、自分達は正しいと勘違いし始める

 

・ずるずると続けることにより、会社を離れようとする人を囲んだり、引き留めたりして相手の人生にさえ悪影響を及ぼす

 

・リストラになった時、倒産した時に

どうやって生きていくか、お金を稼ぐ術を知らないため本当に路頭に迷う

 

 

自分が嫌と思ったコミュニティ(会社)に逃げなかっただけでもこれだけのデメリットがある時点で危険しかありませんよね。

 

 

更に言えばどんどんと新しく常識は変わりますので、時代に逆らってしまうために考え方、価値観を変えない限りは置いてけぼりになりますよね。

 

 

それこそ、よく言われる「老害」になってしまいますよね。

 

f:id:haruka1710:20181208121018p:image

 

なのでもう一度大事なことなので言います。

今辞めたい、離れたいと思ってるコミュニティがあったらすぐに逃げましょう!

 

 

 

若いうちなら、幾らでもやり直せるはずですし、逃げた場所で幾らでも力やスキルは付けられるはずです。

 

 

それに嫌な場所に居続ける人の勇気よりも

さっさと辞めたり、離れたりしてる人の勇気の方が何倍も凄いです。

 

 

 

そういった勇気の積み重ねで自分に自信が付くと私は信じてます(笑)

 

 

 

今回のブログでみなさまのお力になれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。