MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

この時期は冬鬱になりやすから気をつけてくださいね

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

寒い日が続きますね。

それに雨なんかが降るだけでも、凍えるような寒さになりますよね。

 

風邪やインフルエンザが流行りやすい時期になりますのでみなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、そんな本日はですね

冬鬱になりやすい時期なので気をつけてねって話

 

 

f:id:haruka1710:20181217100034p:image

 

 

みなさんは「冬鬱」というワードを

聞いたこと、耳にしたことはございますか?

 

実は私も最近まで知らなくてですね

ツイッターで「冬鬱」のワードを見るようになってから気になりまして、

自分で色々と調べてみたんですよね。

 

 

 

特に毎年、日照時間が少ないこの時期

(11〜12月)にかけて冬鬱になりやすいんですよね。

 

結論から言うと、冬鬱になる理由は

陽に当たる時間が短くなるからなんですよね。

 

 

実は日光を浴びると、感情を制御し精神を安定させる神経伝達物質のセロトニンが脳内で盛んに分泌されるんですよね。

 

 

 

でも冬に日が短くなるとセロトニンが不足し、気分が落ち込んだり、体がだるくなったりしまうんですよね。

 

 

それでも日が長くなる3月末ごろになると回復はするのですが、また冬が近づくと再び症状が悪化してしまうので厄介なんですよね。

 

 

 

冬鬱にならないために

 

 

✅意識して日光浴びる

→軽い散歩でも大丈夫です

 

✅運動を夏の時よりも秋冬は多めに

 

✅食事に乳酸菌を取り入れる

→乳酸菌の摂取でセロトニンの放出が促進し、ストレスや不眠解消に繋がる

 

 

 

この上記を意識することで

冬鬱は予防されますし、対策にもなります。

みなさんもこの冬は暖かく過ごし、2018年もあと少しですが気分良く良いお年を迎えましょう!

 

 

私も気をつけます(笑)

 

 

 

今回のブログがみなさまのお力になれれば幸いです。

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。