MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

「今」この瞬間に生きるのは半端じゃない不安と葛藤が出てくるって話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

 

2019年もいつの間にか二週目になってしまいましたね。

 

早いもので新年明けたらあっという間に時が過ぎ去るのは、辛いですが

最近のわたくしの時間経過に関しては

生きてるなぁと思う瞬間が度々あるんですよね。

 

 

というのも

今年の3月に今の会社を退職をすると

決めてから、「今この瞬間」を生きなければならないと思ってるからなんです。

 

これからの道は1つ1つ小さな決断の

繰り返しで出来ていくからなんです。

 

 

そこで本日は

「今」この瞬間に生きるのは

半端じゃない不安と葛藤が出て来るって話

 

 

f:id:haruka1710:20190109220424p:image

 

 

年が明けてから

漠然とした不安と葛藤が毎日のように

わたくしの心と頭をぐるぐると回ってるんですよね。

 

 

 

自分が望んで決めた道を作ってるはずなのに、

これほどまでになぜ

不安と葛藤があるのかとだんだんと

ネガティブになってしまうんですよね。

 

 

誰かが決めたレールを歩けば

凄く簡単に悩みは解決すると思いますし、安心するでしょうね。

 

 

みなさんもあると思います。

「なんで自分だけ苦しまなければならないんだ」と

 

でもわたくしのこの気持ちの解決策がありまして

何かと言いますと

 

 

俯瞰から自分を眺める

 

 

未来から来て、楽しい未来を創造し

ワクワクしてる自分が「今」いる自分を

支え、見守ってくれてると思ってないと

やっていけないのが正直の本音です(笑)

 

 

でもわたくしの人生において

正しいのか正しくないのかわからないのにも関わらず、自分が正しいと望んでる道を作ってきたことはなかったんですよね。

 

 

学生の頃の就職活動も直感で選んできましたし、何より選ぶのに根拠が足りなかったのは

事実ですね。

 

 

だからといって今の会社を選んだ事は

失敗ではなかったですね。

 

 

本当にわたくしのこれからを考えると

スタートするきっかけとしては

正しかったと思います。

 

 

何より人生、仕事、人間関係を考えさせることにおいては本当に今の職場のみなさんに感謝してますね。

 

 

ものすごく勉強させて頂ける機会としては学生の頃よりも与えてくださいましたね。

 

 

これからどれだけの時が流れようとも

今までの過去は変えることはできません。

だからといって未来がどうなるのかも

誰もわかりませんし、教えてもくれません。

 

 

「今」この瞬間を生きよう

と簡単に言えることではないと気付いたのも最近ですね。

 

「今」この瞬間に最大の力を発揮しようとしても、あまりにも無謀で、疲れるのは確かなんですよね。

 

 

 

だからこそ、わたくしが考え方を変えたんですよね。

 

もっと俯瞰から自分を見つめ、支え、見守っていこう。

 

f:id:haruka1710:20190109220630p:image

 

この状態になるとどうなるか。

 

 

この道は正しいのか、正しくないのか

より自分に責任を感じるようになりますね。

 

今までは誰かの支えがあって、意見があり頼りにし、影響されてきたのですが

これからはそうはいかないんです。

 

 

他者の影響力は本当に強く、自分を持ってないと簡単に影響されてしまいます。

 

 

だからといってこれから、誰の意見も聞かない、無視する、眼中にしないというわけではありませんが(笑)

 

 

 

もっと広い世界から自分を見つめなおす

って感じですかね。

 

人生は何も1つ、2つ、3つだけの道でもなく

まっすぐな道でもなく

 

 

晴れたり、雨が降ったり、途中で道が塞がってたり病気で歩けなくなったり

 

たくさんの選択肢と決断で、自分が何者で何をしたいのかをより思慮を深めなければならないんですよね。

 

 

それがやがて、自分が正しいと望んだ

でこぼこ道になります。

わたしはそれを望んで、これからも仕事や恋愛、人生を歩んでいきたいですね。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。