MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

心が弱ってる時は思考停止してるって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

 

 

風邪は大流行りです

 

どこの各地も乾燥してて、風邪やインフルエンザが大流行りですね。

 

わたくしの職場でもインフルエンザが流行ってまして、改めて気を張ってないと

いつなるかわからない状況ですね(笑)

 

 

対策としては水分補給と睡眠、生活習慣ですね。

あとは人混みを避けることに心掛けてますね。

 

 

でもいざ、体調不良となると

メンタルもいわゆる「心の状態」

弱まるんですよね。

 

 

普段は気にしない小さな事でも不安に感じたりと、人は簡単にボロボロになることがあるんですよね。

 

そんな状態に陥ると実は

頭の整理ができておらず

何が正しくて、何が悪いのかと考える

ことに欠如してしまうんです。

 

 

そこで本日はですね

心が弱ってる時は思考停止してるって話

 

 

f:id:haruka1710:20190120120732p:image

 

 

思考停止

 

 

この思考停止って何が良くないかと言いますと

 

 

例えば

誰かが「○○をしたら○○風になって凄く良いんだよ」とすぐに鵜呑みにしたり

 

「○○は危険だし、損するからやらない方がいいよ。だから○○しなよ」

と自分で「なぜ?」と疑問視をせずに

 

 

やる事であとで返って損をするケースが

多いからなんですよね。

 

 

 

そんな状態は思考停止しており、

だれかの言葉や行動をみてすぐに影響を及ぼすんです。

 

 

わたくしは社会人2年目となって

勉強になったのは

 

 

この世は良い人もいる、

でも自分を利用しようとしたり、巻き込んでくる悪人もいるってこと。

 

 

これが人間の本質だと思いましたね。

もちろん全員が全員が悪人だ!

というわけではなくてですね、良い人もいらっしゃいます。

 

 

でもわたくしの経験上、良い人はごく僅かな気がしますね(笑)

 

 

1人暮らしをし、寂しさを感じると体調不良もなりますし

仕事で失敗し、落ち込んでるともっと

心が弱まってしまいます。

 

 

そんな時に「情報」を自分なりに

良い悪いだけで判断するのではなくて

なぜ良いのか、悪いのかを思考停止せず

に考えることが大事なんですよね。

 

 

 

✅有名な人が言ってたから

✅インフルエンサーが言ってたから

✅周りが言ってたから

 

 

だけの判断は危険なんですよね。

 

わたくしも性格上、直感で行動するタイプなのでよく考えずに失敗や損することもあります。むしろ今でもあります(笑)

 

 

それは仕方のないことだと

今までは片付けていたのですが、そんな無責任だと守るべきモノも守れないんですよね。

 

 

 

実は最近よく過去の大河ドラマを見るんです。

 

 

見る理由としてはですね

昔の人が「どうやって生き残るか、勝つか」を考えて戦略立てて、行動していたのかを学ぶためだからなんです。

 

 

前々から歴史物は好きだったのですが

社会人になり、現状の思考で見てると

改めて発見する事が多いんです。

 

 

わたくしは人から学ぶのが1番

の学びだと思ってまして、色んな人から吸収しようと思えばいくらでも無料で学べるんです。

 

例えば

✅この人嫌いとか苦手と思ってる人

 

反面教師として学ぶ事は非常に多いです。

 

 

思考停止しない方法

f:id:haruka1710:20190120120943p:image

 

 

思考停止にならない方法は

わたくしの経験上自分ならどうするかの視点があれば大丈夫ですね(笑)

 

そしてそこから客観視や俯瞰することですよね。

 

 

 

そんな風に行動してると自然と

 

 

誰からも影響せずに自分が正しいと思う道に自ずと進んでるんですよね。

 

 

 

みなさんも体調が優れなかったり

心が弱ってるときはこのブログを思い出してくださいね(笑)

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。