MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

自分の市場価値を上げる方法

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

久しぶりの東京と名古屋出張が終わりまして、ひと段落ですね。

 

年始休みで実家に帰り、またすぐに実家でしたので親が驚いてましたね(笑)

 

 

いよいよ、わたくしも転職活動が本格的に動く時が来たなぁと思いつつも

これからの先不安だらけでしかないと思うばかりですね(笑)

 

 

それでも自分なりに数ある選択肢から人生を選び抜き、望む人生にしていきたいですね。

 

 

 

転職活動をはじめると

まず思ったのが入る入らないは別として日本にはたくさん会社がある事ですね。

 

売り手市場の分、人を見てない気がする話

 

現状の日本は売り手市場もあってか

求人されてる企業さんは多いですね。

 

 

でも思ったんです。

 

 

どこの企業さんも人を欲しがってるのと同時に求人募集して、本当に働ける環境として適切なのかと。

 

もし仮に自分が行きたい会社があったとしてそこに就職し働いてたとしても

それでも入った企業は求人募集はしてるのですから

 

 

本当に自分の事が必要なのか?

 

 

いざ、働いていてもこの気持ちが揺らぐと思うんですよね。

 

まだ転職が決まったわけでも、働いてるわけでもございませんがだいたいの見当はつくんですよね。

 

 

 

そこで本日はですね

自分の市場価値を上げる方法

 

 

f:id:haruka1710:20190121170333p:image

 

 

まず大前提としてわたくしも含めて

みなさんも何かしらの形で働いてると思います。

あなたの価値はそこの会社にとって必要とされてる。

だから企業に所属してるんですよね。

 

 

でも、転職し、企業からは必要とされてなかったとしたら…

 

 

わたくしは最近思うんです。

自分はいま働く者として、必要とされてるのか。

日本には物凄いビジネスマンがごまんと

いる中で、生き残ることができるのかと。

 

そういった不安が募るんですよね。

 

でもわたくしもわかってるんです。

何かというと不安は行動ででしか解消できないって事に(笑)

 

 

つまり、自分で自分の価値を上げるには

市場価値を上げなければならないんです。

 

 

上げる方法は世の中にめちゃめちゃ溢れてます。

 

もしわたくしがみなさんにお伝えする事があるのであれば1つだけです。

 

 

人の事をきちんと見ること、聞くこと

 

 

 

これに尽きますね。

当たり前であり、基本中の基本です。

 

でも意外とできてない方がいらっしゃるのは事実なんですよね。

 

というのもわたくしも営業職に勤めてもう2年が経ちます。

社内、社外含めて色んな人を見て、話を聞いてきました。

 

本当に勉強になりましたね。

 

人を見る仕事はかなり有利

 

2年も経てば「人の性格は常に変わる事」に気がつきました。

そして、善人と悪人の1番の違いは「人のことを見ず、そして話を聞かない」

 

 

ことにわかったんです。

 

✅質問してるのにその質問に対して答えてはいるのに、なにか欲望らしき言動が伝わってくる。

 

✅本気で話を聞くような目に耳になってない。

 

✅「いっしょに何かやろう!」「お前とならやれる気がする」「ウマが合うわ」と前向きに夢や目標を伝えてるはずなのに、どこか信憑性が足りない

 

 

 

わたくし自身がこの2年で騙される、騙されてることになったからこそ

人間の1番の欲望である「支配欲」を目の当たりにしたからわかったんですよね。

 

 

それは社内社外どちらでも同じことでしたね。

 

 

○○に評価される、されないの前に

人の話を聞いて、よく見る人間に

あとから人や金は付いてくると。

目先の欲に踊らされるな。と

 

 

わたくしはそう思ってますし、自分の祖父祖母にも言われたんですよね。

 

転職活動で気付く人間性

 

事実、転職活動をはじめて面接や面談を行なってる際にも

 

この面接官は欲望のために褒めて、採用してる

この面接官は本音を隠し、上手いことだけを言おうとしてる

 

 

逆に不安や質問はないですか?とちゃんと今の自分を見てくれてる面接官だなぁと。

 

 

 

毎日人を接客し、営業してるとわかってくるんですよね。人の気持ちが。

というよりも顔の表情や言葉や心の疲れ具合として現れるのが人間の本質部分ですよね。

 

 

 

だからわたくしは確信持って言えるのが

市場価値を上げる方法は

 人のことをちゃんと見て、聞くこと

 

これだけで充分でしょう(笑)

働く働かない、社内社外、問わず

人としての市場価値が上がると思いますね。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。