MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

頭は使えば使うほどいいって話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

 

1月もそろそろ終わりそうですね。

最近はですね

実は会社の有給消化というのをはじめて

体験しております(笑)

 

社会人になってからはじめての体験ですので、普通であれば旅行だったりをして楽しむのでしょうが

 

わたくしの場合は転職活動に全部消えそうですね(笑)

 

 

 

どれもはじめての事ですので

有意義な時間をしなければなぁと思ってますね。

 

というのも仕事をする時間が他のサラリーマンの方よりは減りますので

頭を使う時間だったり、インプットアウトプットする時間が無くなるわけです。

 

最近は少しこういった時間をサボる事が多く、頭が萎えてるなぁと感じますね。

 

 

 

 

そこで本日はですね

自分がサボらないようにの戒めとして

頭は使えば使うほどいいって話

 

 

f:id:haruka1710:20190130232935p:image

 

 

わたくしの事を昔から知ってるひとがいたら上記のタイトルを見てびっくりするでしょうね(笑)

 

 

なぜなら勉強することを学生時代の頃から嫌ってたからなんですよね。

 

✅頭を使うこと

 

✅活字を読むこと

 

✅問題を解くこと

 

 

こんな事をすること自体がなかったのが事実なんです。

でも社会人になり、ツイッターやブログをしていく中で

 

 

世の中にはありとあらゆる情報があり

新聞やテレビに載らない有益な情報がネットにはあり

でも情報の中には嘘や騙される事も

眠ってる事に気がついたんですよね。

 

 

その情報を触れる、見る中で

自分自身で考えて判断し、思考停止しないためには勉強する、ではなくて

 

 

頭を使うことがより人生を豊かにしていく

 

 

この事実に気がついたんですよね。

学生の頃に勉強してる人からしたら

「何を言ってるんだこいつ」と思うかもしれません。

 

でもそれでいいんです(笑)

 

わたくしはわたくし

みなさんはみなさん

 

 

義務教育を受けてる間の勉強というのは

何もテストで高得点を取るためでも

親や教師や周りに褒められる、認められるためでも

いい大学、いい会社に行くためでもありません。

 

 

義務教育の期間は

人生数ある選択肢をどれにしたら

人生楽勝になれるかを選ぶための

訓練期間なんでしょうね。

 

 

それが今のわたくしが見つけた1つの答えですね。

 

また明日からサボらないように

脳トレアプリと本を少しずつ読みますね。

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。