MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

手取り早く自信付ける方法あるって話

みなさん こんにちは

毎日お疲れさまです。

 

段々と春が近づいてきたのか

前に比べると少しずつ暖かくなってきましたね。

 

コートを脱いだり、厚着をしてる方が

街では少なくなってるような気がしてきましたね。

 

でもまた明日から冷えるそうなので

体調を崩さないようにみなさんお気をつけてくださいね。

 

 

さて、本日はですね

かなり話が変わりますが

 

手っ取り早く自信付ける方法あるって話

 

f:id:haruka1710:20190207223007p:image

 

 

突然ですが

みなさんにとって自信とは何でしょうか

 

 

✔️堂々と振る舞う姿

 

✔️失敗を恐れない姿勢

 

✔️何かに立ち向かうとなった時に怯えない心意気

 

 

人それぞれの定義があると思います。

 

ちなみにわたくしの自信とは

小さな成功体験の積み重ねの繰り返しによる姿

 

f:id:haruka1710:20190207223133p:image

 

少しばかり難しい表現ですよね(笑)

 

解釈しますと結論から言えば

どんなに小さな目標を達成できれば

それが前の自分よりも成長

つまり自信に繋がるわけです。

 

 

わたくしの場合は

会社に入る前は人見知りでしたし、

表で発表となれば超緊張しっぱなしでした。

 

 

人前で表現やアピールなんてのは

したくなかったくらいでしたね(笑)

 

 

そのくらいメンタルが弱く、小心者だったのは事実です。

 

でも今では転職活動の際の面接でも

多少の緊張はしますが、学生の頃に比べたら全然違いますね。

 

 

わたくしが行った手取り早く自信付けた方法

 

f:id:haruka1710:20190207223007p:image

 

出来なかったこと

苦手だったこと

嫌いだったこと

 

 

この3つの括りがわたくしの中で

課題だったので誰かしらにやり方を教わり、

出来ない→出来るように教わる→とりあえずやる→繰り返す→体に覚える→緊張することはなくなり、自信となった

 

 

これだけですね。

誰でもできることだと思いますね。

1番の自信になったのは

人前で喋ることですかね。

 

 

営業の商談なんてのは

お金の話になりますので当然緊張しないわけがないです(笑)

 

 

そこがずっと悩みだったのは事実でして

出来る先輩に1つ1つ見てもらい確認してもらいながら、繰り返し繰り返しやっていくことで

 

 

実践的になり、実際に商談の場でも

リラックスして行うことができましたね。

 

 

 

ほかにもわたくしが実践したことは

 

 

 

✔️自分が仕事しやすい、活動しやすい環境(無双できる場)で仕事をする

 

✔️そういった環境を作るために自分のレベルをあえて落とす

 

✔️環境にいる周りの人との相性が良いかどうか

 

✔️叱られるのではなく、褒めてくれる人が多い環境かどうか

 

 

 

実は上記のやり方はですね

自分ではなく、周りを巻き込んで

自信を付ける方法なんですよね。

 

 

わたくしの中学時代は

落ちこぼれだったたんですよね(笑)

というのも地域の中でも学力が高く、

いわゆる真面目な生徒が殆どでした。

 

 

そのレベルには付いていけず、落ちこぼれになったわけです。

 

 

その結果入学した

高校は世間レベルでは低かったですね。

 

そこで少し勉強したり、提出物をきちんと出すことで簡単に先生達に褒められてたわけです。

 

 

こういったやり方は周りを巻き込み

自信を自分から作るのではなく

周りが勝手に「お前はできる奴」風に

作っていったわけです。

 

 

 

しかしながら会社に就職してからは自分のレベルが合わず違和感だらけだったです。

 

 

だから転職をし、

自分の可能性が伸ばせる会社に転職すること決意したのが今に至るわけです。

 

 

手取り早く自信を付ける方法をまとめると

2通りあって

 

自分で作るか、周りを使って作るか

 

この二択ですかね。

 

 

みなさんも自信がないなぁと思う方が

いらっしゃればぜひ使ってみては

いかがでしょうか。

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。