MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

こう見えて外見に気遣ってます(笑)

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

 

 

本日は寒いですね。

実は先週から10日ほど有給消化を頂いておりまして

転職活動を進めるなり、自分の人生を見つめ直すなりと充実してた期間でしたね。

 

 

明日からはまた仕事が再開するのですが

転職活動ばかりしてると

正直飽きてきまして、早く営業をしたいなと思ってましたね(笑)

 

 

そんな本日ですね

自己啓発の記事ではなく

わたくしが普段身だしなみに使ってる

ものをご紹介致しますね。

 

 

外見のために使ってるもの

 

f:id:haruka1710:20190208203319p:image

 

今回の記事は自己啓発系のブログではなく、普段わたくしが営業において外見を気遣う時に使ってるものをご紹介致しますね。

 

 

まずわたくしは社会人になる前は

外見に気遣うことは皆無に等しかったですね(笑)

 

というのも「相手方に見られてる」

意識がなかったからなんですよね。

 

 

見られてる意識てのは

ナルシストになれ!という意味ではなくて大人として社会人として外見は気遣おうね。って話です。

 

 

例えば人が1番目にする場所と言ってもいいくらいの「顔」

 

 

学生上がりのわたくしの顔はニキビやニキビ痕が多く、とても接客・営業向きの顔でなかったのは事実でしたね。

 

 

はじめて営業という仕事をするように

なってからは「人に見られてるなぁ」と

自意識が芽生えましたね。

 

 

なので入社してから「顔」にコンプレックスを持つようになりまして

ニキビを治すように励んでいたところ

 

 

営業のトップの人から良い洗顔方法

を教えてくださり、夢中になって治してましたね。

 

 

ニキビに悩む方がいらっしゃったら

こちらの記事からどうぞ!

 

 

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 

髪型も気にするようになったら売り上げも上がるって話

 

 

顔だけでなく、次に人に見られるのは

髪型ですよね。

 

 

特に営業職に就いてる方は髪型を気にしてるビジネスマンも多いことでしょう。

 

 

わたくしは社会人になりたての頃は

全くと言っていいほど気にしてなかったですね(笑)

 

 

外見を気にしてなかったので髪型を気にすらなんてのはなかったですね。

 

 

こちらも売れてる先輩に相談したところ

オススメの美容室と髪型を教えてくださりましたね。

 

 

髪型はこんな感じにしてまして

 

 

f:id:haruka1710:20190208203714j:image

 

 

美容室はこちらでして

 

beauty.hotpepper.jp

 

東京いた頃は通ってましたね。

 

 

なによりも下北沢の隠れ美容室で

青山や渋谷でカリスマ美容師と言われた方に切ってもらってたので

いつもお世話になってたのは村木さんでした。

 

 

月に一回行く美容室が楽しみでしたね(笑)

さらに髪型を意識するようになってからは数字も自然と付いてくるようになりましたね。

 

 

ちなみに今使ってる

整髪料はこちら

 

 

 

オーシャントリコ ヘアワックス(シャインオーバー) 80g ツヤ×キープ

オーシャントリコ ヘアワックス(シャインオーバー) 80g ツヤ×キープ

 

 

 

 

ルベル トリエオム フリュード 10 150ml

ルベル トリエオム フリュード 10 150ml

 

 

 

 

髪型整えるのも初心者だと何をしたら

いいのかわからないと思います。

 

 

わたくしが髪型の勉強してて

物凄い良かったのがこちらの動画ですね。

 

 


【メンズヘアセット】刈り上げ2ブロックヘアのスタイリングをポーマドとジェルを使ってパリッと決める方法

 

 

顔も髪型も気にしだしたら次はファッション

 

 

 

ファッションに関してはお金があまりなかったのもあるので

UNIQLOやGUで購入してましたね。

 

 

服よりも「良い靴」に気使ってて

革靴は磨いたり、ローファーやドライビングシューズなどをネットで買ってましたね。

 

 

特に欲しいブランドのものは

直で買うのではなく、ZOZOTOWNやBUYMAで購入してましたね。

 

 

特にわたくしの場合は

普段でも仕事でも使える靴

を購入し、なるべくお金のかからず

なおかつファッションセンスがいい風に

装ってましたね(笑)

 

 

 

顔、髪型、ファッションの最後に行き着く先は匂い

 

 

 

匂いというのは営業において

 

人が敏感になるものであり、視覚や聴覚だけでは判断できない最後の嗅覚によってその人を形成するものになりますよね。

 

 

前提として

お風呂にさえ入ってれば

まず大丈夫です(笑)

 

 

ちなみにわたくしが使ってる香水が

こちは

 

 

 

トムフォード ネロリポルトフィーノEDP50mI(並行輸入品)

トムフォード ネロリポルトフィーノEDP50mI(並行輸入品)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

上記のがすべてわたくしの使ってるものですね。

今の会社に入ってからか周りが外見に

気を遣ってる方が多かったので社会人マナーとして教わるには最高でしたね。

 

 

みなさんも真似したい部分がありましたらぜひ使ってみてくださいね。

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。