MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

逃げる選択肢が多いと結果的に良い環境になるって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

天気悪い日が続きますね。

しかも寒いですし(笑)

 

関東の方では雪も降ってますので

滑ったりしないようにお気をつけてくださいね。

 

日本でも暖かい場所と寒い場所があるように人間関係にも良い環境と悪い環境があると思うんですよね。

 

 

例えば自分では嫌だなぁと思う環境でも他人からしたら居心地が良い環境だったり、その逆も然りですよね。

 

 

そこで本日はですね

逃げる選択肢が多いと結果的に良い環境になるって話

 

f:id:haruka1710:20190209234845p:image

 

 

前提として環境を選ぶのは自分次第。

 

 

 

そして今ある環境は自分が選び、チャンスがあり最高の場所なんだと決めるのも自分次第。

今ある環境が最悪だぁ、早く逃げたいなぁと違和感を感じるのも自分次第

 

 

これはわたくしが23年間生きてきて

今まさにそう思ってる考えなんです。

 

 

というのもわたくしは小学生の頃から

場所つまり今あるコミュニティで

自分がどのような立場にいるのかと

無意識に考えてたからなんですよね。

 

 

わたくしはどちらかというと

リーダー気質はありませんし、みんなをまとめるようなタイプでもありませんでしたね。

 

 

みんなのいじられキャラポジションでしたね(笑)

 

中学高校、アルバイト先も、今の会社のコミュニティの中でもそうですね。

 

 

でもそんなポジションを形成するにも

幾多の試練を乗り越えて、自分なりに

「いじられキャラ」を周りに認識させていったことで今に至りますね。

 

 

逃げる選択肢が多かったのは事実でしたね。

真面目でもないですし、まとめる役でもないですし、効率良く場を回すわけでもなかったからこそ選んだ道でしたね。

 

 

その結果的に今でも「いじられキャラ」

を形成してますし、おそらく次の新しい職場でもそうしますね(笑)

 

 

みなさんも今の立ち位置やポジションに

違和感を感じるのであれば

自分の心から正しいと思った選択肢を

選び関係や環境を良くしていくとよいですよ。

 

 

一気に変えたら周りが違和感覚えますし、何よりご自身が疲れてしまいますので少しずつで大丈夫ですよ。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。