MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

理不尽された時に人の本性が出る

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

本日は三連休中日だけあって

街はたくさんの人で溢れかえってましたね。天気も悪くないですし、過ごしやすい休日なのではないでしょうか。

 

 

わたくしはサービス業なのでお仕事ですけどね(笑)

 

 

ただそれは仕事の日が土日メインに

なりますのでしょうがないことです。

 

 

仕事において

理不尽だなぁとか思ったことはありませんが、ただ違う場面では感じることが

ありましたね。

 

 

例えば

✅まだ自分の仕事が終わってないのに先輩に仕事を頼まれる(押し付けられる)

 

 

✅自分は用がないのに同僚達に頼まれ休日出勤

 

 

このように理不尽を受けると

みなさんはどのような対応になりますか?

 

 

相手が悪いもしくは自分にも非があるのでは?

 

 

前者はわたくしも思ってた事

今でも思う事がありますね。

 

 

「また頼んできたよ…」

「もう何回俺に仕事依頼するんだよ」

 

 

わたくしは理不尽を受けてるなぁと感じてます。

そうなるといつまで経っても自分の幸せが見つからず、ただ相手を批判するだけの人生になってしまいます。

 

 

ところが逆のパターンはどうでしょうか

 

理不尽を受け入れること。

何も自分の心や体を傷つけられるようなことを受け入れろというわけではありません。

 

しかし「もしかしたら自分にも非がある」と思う。

 

するとどうなるかと言いますと

 

 

受け入れる器ができる

 

 

これはわたくしの身分で言うのもなんてんすけど良いことなんですよね(笑)

 

 

「自分にももしかしたら非があるのではないか?」

 

と客観視することでもう1人の自分を

見つめ直すことが出来るんですよね。

 

実際に仕事をしてて、「この人仕事できる人だ!」て思う方は

 

自分の事を俯瞰から眺めてるような生き方をされてるんですよね。

 

なので「悪い事は潔く悪い」と認める、受け入れる事ができるのは

 

器が出来てるからだろうなぁと思いますね。

 

 

 

わたくしもそのようにして

生きていきたいですね。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。