MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

できる人は何かしらの○○を持ってる

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

わたくしの近況報告なのですが

今年からはじめた転職活動も

少し終わりが見えてきまして、そろそろ内定頂いる会社に連絡しなければなぁと思ってますね。

 

 

わたくしが今内定頂いてる会社は2つありまして、どちらを選ぶかに迷ってる段階ですね。

 

 

転職活動をした上で良かったのはまず

見聞を広める事が出来たことですね

 

 

わたくしの場合、学生の頃の就活は

何ヶ月ものの活動期間をしていたわけ

ではなくて、早く決まった段階で

終わらせてましたね。

 

 

そんな形で社会人になるとどうしても

外の世界を見た事がないですし

見てみたい!と欲が出てきましたね。

 

 

実際に転職活動をし、面接や自己分析を

転職エージェントの方と一緒にした事で

 

また新たな自分を見る事が出来たのは

正しかったのかなと思いましたね。

 

 

人の意見や考え方を聞いている中で

自分がまだまだ未熟者、ビジネスマナーを知らない、勉強不足、そして甘えん坊である事を実感した1ヶ月でしたね。

 

 

そこで本日はですね

できる人は何かしらの○○を持ってるって話

 

f:id:haruka1710:20190219233913p:image

 

 

○○に関しては最後の方にお伝え致しますね(笑)

 

今回の価値観を覚えたのは

ある会社のある人の面接でのお話ですね。

 

 

面接で形式的な質問が終わった後に

少し変わった質問が飛んできました。

それは

 

 

君には○○がある?

 

 

今回のブログの主役となるのですが

質問された時に驚いてしまいましたね。

突発的な質問だから、ではなくて

そんな質問してくださったのは

 

 

今までの人生生きてきて、一度もなかったからなんですよね。

 

 

わたくしが答えた後に

面接官さんもこう答えました。

 

「僕は洗車させたら日本一上手いよ」

 

決して仕事ができるできないの話ではなかったのですが

 

この質問の時はものすごく面白かったですね(笑)

 

形式的ではなくて、本音を言い合うようでして、本当にわたくしの事を知りたいんだなぁて思ったからなんですよね。

 

 

さて、この質問の意図なのですが

この質問にはある意味が備わっておりまして

 

 

それが

美学を持ってるかどうか

 

 

あなたにとっての美学があるかを聞き、

何に拘り、何をどうやって行動し、

そしてどう考えて自分に美学が出来たのかを面接官さんは聞きたかったそうですね。

 

 

内定を頂ける瞬間にそのあとに質問会で

仰ってくださいましたね。

 

 

美学がある事で仕事に取り組む時も

君が正しく、拘り、面白さを備えた時に

楽しくなってくるよ

と仰って下さいましたね。

 

 

ちなみにわたくしの美学は何かの問いは

 

「わたくし、靴磨きに関しては誰よりも上手いですよ」

 

と答えました(笑)

 

 

実際に今わたくしが仕事で使用してる靴は就活前に買った靴でして

学生だったので高いのは買えなかったので8,000円くらいで購入して、靴磨きをやり続けた結果

 

 

周りからも「靴ピカピカだね、それいくらしたの?高かったでしょ?」

 

 

と言われる事は多く、嬉しい気持ちになりますね(笑)

 

 

みなさんにも美学はありますか?

 

f:id:haruka1710:20190219233913p:image

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。