MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

お金の使い方

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

 

本日は金曜日ですね。

みなさんお仕事、家事、学校、習い事、趣味そして生きてる事に1週間お疲れさまでした。

 

 

わたくしは最近ですね、色々と問題が

重なりまして借金をしてしまいました。

 

 

いきなり重い話かよ!!

と思った方もいらっしゃると思いますが

本日はですね、お金の話。

 

それもですね、お金の使い方ですね。

どうやったらちゃんと自分にとってのお金の使い方がプラスになるかというお話です。

 

 

ある本を読んでたらですね

実はお金に困ってるのは今の時代だけ

でなく遠い昔、それもわたくしの母、父のもっともっと先祖のみなさん達の時代から困ってる人はいたんですよね。

 

 

本日はですね

お金の使い方

 

 

f:id:haruka1710:20190322231543p:image

 

 

わたくしが借金をしてしまった理由は

ただ1つです。それは

感情に振り回されて、目先の欲にお金を使ってしまったこと。

 

 

後でどうにかなるかと後先考えずに

お金の無駄遣いをし、周りの人に迷惑を

掛けてしまったんですよね。

 

 

ただ、1つ思ったのは

お金を使うことは学校で習わなくとも

わかるのに

 

 

お金が自分自身に使えてるのか?

 

この議題がふと浮かんだんですよね。

 

そこで答えがあったのは

お釈迦様の言葉なんです。

 

昔の人も今と同じように悩んでる人は

ごまんといまして、良い使い方をしてる人はごく一握り。

 

 

お金の良い使い方

 

ただ、使うではなくまずはわけることが重要。

 

1.固定費 つまり生活に必要な額ですね。生活費に使用するお金ですね。

 

2.自分の好きな事に、欲しいもの(現在)

趣味ですね。

 

3.自分の貯金、つまり返済など

ただ、貯金するのではなく、使用目的がなくとも必然とお金が必要な時は来ます。その時に使えるための貯金。

 

4.自分の未来に

ここが重要なのですが、いわゆる

「自己投資」

これに充てるんです。例えば本や資格、スキル向上のための時間やテキストですね。

 

 

この4つにわけると何が良いかと言いますと、自分の生活サイクルが出来ます。

というのも

 

✅生活を考えての生活費

 

✅我慢だけでは感情爆発しますから、欲しいものは買いましょう。

自分が本当に今欲しいもの。何でもいいです。これが買えます。

 

✅貯金はしてもしなくてもいいです。

 

ではなくて、わたくしも実は貯金をする考えは到底無かったのですが、借金のちりつもが溜まって意識したのは備えれる時に備えることですね(笑)

 

 

✅自己投資、これは今に消費してるのではなくて10年後20年後の自分が今の自分に対して、知識ですね。

 

 

これが本来の入ってくるお金の使い方であって、たくさんのお金を稼ぐ事もでき

そして自分を成り立たせることができます。これ重要。

 

 

お金があるから自由ではなくて

限られたお金の中から使い道を

ちゃんと作るから収入も増えると

 

お釈迦様は昔から説いてくださってるんですよね。

 

2019年の心機一転も兼ねて、お金の使い方を見直したいですね。

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。