MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

この春から1人暮らしの方にアドバイス3つ

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

昨日はブログ更新ができないという

ことが発生しました。

 

お待ちして方申し訳ございません。

 

実は春から新しい生活に伴って

転職と引越しがありまして

引越しの準備でなかなかブログ書けなかったとのが理由ですね。

 

 

3月の後半となりいよいよ新生活がはじまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

期待と不安で入り混じってるかと思いますが半年もしたらそんな感情はどこかに

消えてますのでご安心ください。

 

 

そこで本日はですね

わたくしも社会人三年目に突入と共に1人暮らしも三年目を迎えます。

 

そんな1人暮らしで不安だなぁと思う方にわたくしからアドバイスを記事にしますね。

 

この春から1人暮らしの方へのアドバイス3つ

 

f:id:haruka1710:20190325232005p:image

 

1.楽しいっちゃ楽しい

 

最初の頃の1人暮らしは不安だらけです。

でもはじめて親元から離れると、自由なので凄く楽しいのは確かです(笑)

 

 

年の離れた兄は進学で上京しましたが

1人暮らしは楽しく、自由だってのは言ってて自分もはじめて上京した時は

楽しかったので大丈夫です🙆‍♂️

 

 

何が楽しいのかといえば

まず親がいないので、何も言われない

ことですかね。良い意味でも悪い意味でも。

 

 

✅叱られる、門限、つべこべ何か言われる、小さないざこざ

 

 

実家暮らしでは当たり前だったことが

途端に無くなるので最高なのですが

 

その分、叱ってくれたり、励ましてくれる存在が無くなるので一長一短と言ったところでしょうかね。

 

 

2.ご飯が当たり前にある、部屋が明るい、冬場は部屋が冷えており、夏場は暑い

 

 

これはきついです(笑)

今までは自動的にご飯が出てきて、部屋に電気が付いてて、クーラーも付いてましたが、1人暮らしとなればその自動サイクルも当然ですが無くなります。

 

 

でもこれは正直1ヶ月も経てば慣れます。人間は「慣れ」と言った良い意味でも悪い意味でも備わってるので大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

 

ちなみにわたくしは外食派でしたので

今回の引越しからは自炊を試みてみますよ(笑)

 

 

3.宗教勧誘、NHKには気をつけて!

 

この辺は今でも怖いです。

 

わたくしは東京にいた頃に何度か怖い体験をしまして、そこから得た教訓としては基本的にインターホン鳴っても、居留守を使いましょう。

 

 

自動ロックやカメラが付いてるのであればいいのですが、そうでない場合、特に一階に住んでる方は気をつけてくださいね。

 

1番に標的にされるのは1階に住まれてる方なので。

 

2階以上の方も気をつけてくださいね。

若い女性の方なんてのは、勧誘系やNHKの強引な営業に戸惑う事もあるかと思いますが基本は居留守で大丈夫です。

 

そして、不用意にドアを開けない事ですね。

 

チェーンもしくはドア越しで喋るかに

しましょう。

 

 

以上がわたくしの1人暮らしされる方へのアドバイスですね。ぜひ参考にして頂ければと思ってます。

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。