MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

若いうちはたくさんの人から学ぶといいよって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

f:id:haruka1710:20190327233054p:image

 

わたくし事ですが無事引越しが終わりました(笑)

 

また新しい生活がはじまりますが

まだダンボールの山で掃除と整理をしなければという思いでいっぱいでございます。

 

 

やはりこの時期になりますと

市役所は人でたくさんですね。

 

就学、就職などの引越し、転勤による移動もそうですが1番大変な時期になりますよね。

 

 

不安ながらも住所変更される気持ちは

めちゃめちゃわかりますね。

 

というのもわたくしも就職に伴って上京しましたし、その次の年には大阪へ移動と移動ラッシュが続きましたが、また今年も引越しと中々面白い人生でございます(笑)

 

 

わたくしの父親も若い頃から

何度も移動経験をしておりますので

働きはじめてから言われたのが

 

 

「若いうちからたくさんの人と出会え、そして色んな仕事をしろ」

 

 

これがわたくしの人生の価値観において

深く心に刻まれましたね。

 

 

社会人2年目が経ち、本当に大事なことはいかに良い人と一緒に何か(仕事でも遊びでも)をする事ですね。

 

 

それに出会うには1つのコミュニティだけでなく、たくさんのコミュニティに参加し、学べること盗める事は何でも吸収するべきですね。

 

 

というのも

わたくし自身、学生の頃から勉学に励むことなくサボりっぱなしの人生でしたので知恵がないんですよね(笑)

 

 

もちろん本読む機会もみなさんに比べたら少なかったので、知恵不足のため

何かないかとと探してた時に、大阪で

居酒屋を出歩いて人から話を聞こうとしたんですよね。

 

 

すると仕事や夢、恋愛やお金の話

日本の世界の経済のお話を聞くことが

多くなり、人からの話が1番学べると

思ったからなんですよね。

 

 

そうやって人から人へと伝わった話が

去年からはじめたブログにも生かされてるんですよね。

 

実際に記事の内容にもわたくしの体験ではなく、人からの話のネタが多いですね。

 

 

人から聞くことで何が良いかと言いますと、ブログ関連になるのですが

まずネタが切れません(笑)

 

 

そして、何よりも人生をより効率的に

上手くいく方法が聞けることなんですよね。

 

だからといって全ての話が正しいわけでははいので鵜呑みにしてるわけでは

ございませんが、

そこは自分で良いか悪いか、やってみたいかやってみたくないかを判断すればいいだけなので。

 

 

インプットも大事ですし、アウトプットも大事ですが

 

1番重要なのは情報が入ってきたとして

何に自分が大切かのモノサシがあるといいですね。

 

他人のモノサシばかりで生きてると

自分が何者かわからなくなってしまいますからね。

 

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。