MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

目線は同じ方が人間関係うまくいくって話

みなさん ごきけんよう。

毎日 お疲れさまです。

 

本日は新しく入社した会社にて

お花見を行なって参りました。

 

普段は話さないような事でも

お酒が入り、大人数となれば

ガヤガヤワイワイとなって少しでも

溶け込めたかなぁて感じですね(笑)

 

とまぁ、わたくしの話はここまででして

学校や会社でも新しくメンバーが

加わるとなれば当たり前ですが先輩・後輩といった関係が出来ますよね。

 

 

その関係では上下となってしまいがち

ですが、わたくしの考えとしては

ずばり

 

目線は同じ方が人間関係うまくいく

 

f:id:haruka1710:20190404002442p:image

 

と思ってますね。

というのもですね、

 

先輩後輩や

社員お客様といったように

上から目線での対話となれば

 

それはどこか「人を下に見てる」ような

気がしまして、違和感を感じるんですよね。

 

そこでわたくしが思ってたのは

目線をあえて同じにする事

によって相手がどう考えてるのか、悩んでるのかを掴み取る事が出来るんですよね。

 

 

例えば上下関係で悩む人に対し

上からの目線で下に合わせたところで

目線が違いますから当然共感が足りず

 

話にもどこか矛盾が生じてしまいます。

 

ところが目線を同じにする事で

例え全ての悩みがわからなくても

わかろうとする姿勢相手に伝わる

 

これが大事なんですよね。

 

 

 

もしも今、人間関係で悩んでる方がいたら上からではなく同じ目線として

相手を尊重すると悩み事が解決するかもしれませんよ。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。