MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

なぜ?を繰り返すことにより自分の思考力が上がる話

みなさん ごきげんよう

毎日 お疲れさまです。

 

 

早くも転職して

半月が経ちました。

前のブログでも書きましたが、やはり新天地での行動は濃度が濃いものばかりで

見るもの聞くものが刺激的になりますね。

 

 

そこで本日のブログはですね

なぜ?を繰り返すことにより自分の思考力が上がる

 

f:id:haruka1710:20190418163940p:image

 

 

なぜ?

この言葉は悩んだ自分に問いかけるべきなんですよね。

 

理由は3つありまして

 

1つは

なぜ?の疑問が生きる意味を教えてくれるから

 

 

なぜこの勉強しなければいけないのか

なぜこの仕事しなければならないのか

 

 

行き詰まってる時に思うわけですよね。

悩んでる時に考えしまいがちですよね。

 

 

でも元々失敗したい!と思ったわけじゃないはずです。

 

上手くなりたい、と思っていたはずです。

人とのコミュニケーションや勉強によって希望する進学、活躍したい仕事などと。

 

おそらく前向きだったはずなのに

いつのまにか消えていってしまうのは

目先の事だけに捉われ過ぎてるからなんですよね。

 

もっと大事なのはなぜ、今の自分は○○をしているのか?

 

 

こう問いかけた時に何かしらの答えが出るはずです。その答えが今のみなさんの考えてる

答えであり、エネルギーであり、必要なものになります。

 

 

2つ目

 

深掘りする事で見えていなかった

価値観や思考がある日目覚めます。

 

常に考えてる人はどこかのタイミングで

最高の思考が目を覚まし、素晴らしいアイデアが生まれます。

 

 

なぜ○○なのか?

1回だけではなく、2回3回と繰り返し

頭の中を鍛えるが如く「なぜ」を追求しましょう。

 

 

答えが待ってるはずです。

 

 

3つ目

考える前の自分よりも一歩先の自分に

出会えるからなんです。

 

人は常に成長する生き物です。

良くも悪くもですが(笑)

 

知らない間に誰かの影響で自動更新してるのは紛れもない事実なのです。

 

そうではなくて

あくまでも自分事として「なぜ?」を

追求し一歩先の自分と向き合いましょう。

 

それが本当の成長ですし、逞しい自分に出会える事ができます。

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それではまた。