MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

わからない事は聞くべし

みなさん ごきげんよう
毎日 お疲れさまです。
 

久しぶりの更新ですね。

申し訳ございません!!!

体は元気なのですが、新しい生活に慣れるまでは毎日更新は難しいですね(笑)

 

おそらく今期からのmoto blogは

毎日ではなく出来る時に更新

していくと思います。

 

そこで本日はですね

 

 

わからない事は聞くべし
 

 

 

いつの日か、大人になってから

質問する事やわからないことを伝えるのは怖くなってしまいますよね。

 

 

 

そんな感覚があるんですよね。

例えば

 

・わからないことは人間としてダサい

・誰かに無知と思われるのが恥ずかしい

・出来る事ならわかってる風で終わりたい

 

 

わたしもあるんですよね。

こういった感覚が(笑)

 

 

でも姪っ子と半年ぶりに会った時に驚いたことがあるんですよね。

 

 

それがタイトルにもある通り

素直にわからないことはわからないと

言えばいい事を教わったんですよね。

 

 

 

これ知ってる?

これ何のことかわかる?

 

と姪っ子に尋ねるとわかることは「うん」と答え、わからないことは「わからない」と話すんですよね。

 

それも笑顔でわからない、と言われると

こちらも教えたくなるんですよね。

 

 

それって大人の世界でも同じだと思うんですよね。

 

わからない事をすぐに調べる、それでもわからなかったら素直に聞く

て行為自体をやってる人は

成功してるイメージで

わからないことは調べない、聞かない、隠す人は損をしてるなぁ。と思うんですよね。

 

 

 

そんな人間として基本的で大事な事を

姪っ子からたった1日だけでも教わったんですよね。

 

 

本当にありがたいことですよね。

 

 

 

 

今回のブログがみなさまのお力に
なれれば幸いです。
 

 

 

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
 

 

それではまた。