MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

大人ニキビ

みなさん、こんにちは。

 

 

本日は私も学生の頃に悩まされたニキビについてブログにします。

 

f:id:haruka1710:20180821222458j:image

 

以前にも究極の洗顔方法という名のブログを書きましたが

 

 

 

haruka1710.hatenablog.com

 

 

 

これから季節の変わり目もありますし、

体調不良やどこか体の調子悪くなる方も増えるかと思い、ブログにしました。

 

 

 

私も日々生きてる上でたまにですが

顎ら辺にちらほら出来ることもあります。

さらに言うと、ニキビが出来る時ってだいたい口内炎も出来るんですよね。

 

 

 

原因は結論から言うと

 

 

内臓が不健康

 

 

これですね。

 

他にも原因はあるかと思いますが

1番の原因は毎日食べるご飯の

 

 

・ついつい食べ過ぎ

・刺激物

・熱い、冷たいの極端な食べ物

 

 

f:id:haruka1710:20180821222444j:image

 

 

結構な確率で食べ方の工夫次第では

ニキビや口内炎を減らすことが出来ますね。

 

 

 

まず大前提として

ニキビができた、口内炎ができた

1週間前や2週間前を思い出して欲しいです。

 

 

何を思い出すかというと

 

 

睡眠時間はちゃんと取れてるかですね。

 

まず睡眠時間が取れてないことには

いくら食生活が良くてもダメです。

 

 

以前の私がそうだったので

まずは睡眠です(笑)

 

 

そして次に行うのが

食生活の見直しではないかなと。

 

 

 

こんな言葉を聞いたことはありますか?

 

 

 

【腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れ、腹四分で神に近づく】

 

ちょっと宗教っぽいですが(笑)

 

まぁでもその通りですよね。

 

 

食べ過ぎというのは食欲を満たしても

また食欲を沸かせてしまう

物凄い怖いもので

 

「もうちょい食えるなー」

 

と思うとこで終わるのが腹八分ですね。

 

これが実は難しいんですが

 

ニキビが出にくいポイントになりますね。

 

内臓が弱ってしまうと

毒素を出す作用が弱まり、その毒素がニキビとなり、顔に出来てしまうわけです。

 

 

ニキビが悪いのではなく、ニキビを作り出す内臓にしてる食生活が悪いと

認識した方がいいですね。

 

 

必ずしもニキビが内臓の影響だけとは

言い難いですが

他にもストレスや環境もあるので。

 

 

まずは睡眠と食生活ですね。

 

ここをまず見直しましょう!!

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。