MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

SNSは疲れる

みなさん、こんにちは。

 

ブログ活動を始めて数ヶ月が経ちますが、SNSなどで

 

・ブログ初心者はこうした方がいい、

・ああした方がいいだの

色々とアドバイスや情報が出回って

 

何が大事なのかわからないもとなりです。

 

f:id:haruka1710:20180718222545p:image

 

もしかしたらこんな風に思考停止したり悩んだりしてる方いらっしゃるのかなぁと思ってブログにしてみました。

 

 

【そもそもなぜ情報過多のSNSは疲れるのか】

 

ちょっと3つにまとめてみました。

 

 

1.頭に入れる量が多すぎて、自分で整理できるキャパシティに限界が来るから。

 

 

2.新しいことに常に敏感になり、

調べたらネットサーフィンしたりして

なんとなく時間が過ぎてしまい後悔することがあるから。

 

 

3.どれが大事で優先的なのかを失い、目的意識が何処かに行ってしまうから。

 

 

 

解決策になるかどうかは私もわかりませんが、

そうなったらまずは初心に帰りましょう(笑)

 

 

何事も行き詰まったら深呼吸して初心に帰るべきだと思います。

 

そうすることでもう一度熱意だったりパッションが蘇るわけです。

 

熱意がある時こそ本来の自分のはずです。なぜならやりたい事をやってるからです。

 

ただ一つだけを一点に集中してる、

この状態が大事なわけです。

 

 

当然私も色々な情報に左右されるくらいブレブレの状態もあります。

 

が、

 

その状態でいいや、と妥協しようと思わないです。

むしろ成功することしか考えてないので。

 

 

でももしかしたらまだプロブロガーまでのレベルには到達してないので

わかりませんが、

 

あえて情報をシャットダウンすることで

本当に書きたいことや

本当にブログを通じてやりたいことが

鮮明になると思ってます。

 

むしろ今はそうしています。

なるべく私は毎日ブログを続けます。

 

そうするとどうしてもネタ切れになったり

今日ブログ書くの面倒くさいなぁ

と感じる時はあります。

 

 

だからこそ初心に帰って

「ブログ書く」ことだけに集中させています。

 

【もしかしたら】

 

現代の情報社会だからなってしまう

症状なのかもしれませんね。

 

・人生

・仕事

・学校

・集団生活

・家庭

・育児、教育

・恋愛

 

どの問題にもすぐに解決になるよう

ネットでは沢山の情報が出回っています。

もちろん、有益な情報も無益な情報もあります。

 

だからこそ、

なるべくSNS生活に疲れないように

 

“自分が体験してみてどうか”

 

をベースにブログにも仕事にも人生にも応用していきます。

本日も最後まで呼んで下さりありがとうございます。

それではまた。