MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

頭の整理の仕方

みなさん、こんにちは。

 

 

突然ですが頭の整理の仕方と聞いて

小さい時から教わったことを自分がわかりやすいように噛み砕くことができる人はどれだけいるでしょうか。

 

 

恐らく大半の人は小中高とテストをそれなりにこなし、

大学受験でもセンター試験を受けていたとしたら

頭の整理の仕方はできると思います。

もしくはやり方を知ってると思います。

 

 

さて、私の場合はどうでしょうか。

 

 

いつも私のブログを読んで下さる方だとしたらお気づきかもしれません。

 

 

私のブログは

文の構成だったり、誤字脱字、変な文書いてること多々ありませんか?

 

 

というのも

私は頭の整理の仕方が他の人よりも下手くそ、そして仕方を知らないから

変な文になってしまうからなんです。

 

 

学生時代に勉強してこなかった結果

こうなります(笑)

勉強する習慣をサボってるとこうなります(笑)

 

 

でも最近、社会人2年目になり

1人の上司に毎日と言われるほどの

ある勉強をしてます。

 

 

それが何かというと

もしかしたらご存知の方いらっしゃるかもしれませんが

【論理的思考問題】

です。

 

小学生がなぞなぞのように解く数学問題の1つですね。

 

 

例えばこんな問題

 

 

天使、悪魔、人間の3人がいます。
天使はいつでも本当のことを言います。
悪魔はいつでもウソをつきます。
人間は本当のことを言ったり、ウソをついたりします。3人が次のように言いました。
 黒いシャツを着た少年「私は天使ではありません」
 青いシャツを着た少年「私は人間ではありません」
 白いシャツを着た少年「私は悪魔ではありません」
3人の正体はそれぞれ何でしょうか?

 

 

こういった矛盾を見つける問題見たことややったことありませんか?

 

私はこの問題を解くのにかなり時間かかるわけです。

 

 

 

ただ1つだけこういった問題を解いてるうちに身に付いたのは

 

 

まずは前提や問題を探すことです。

 

 

 

一見、上手くいっていたり、何も問題なさそうなものにも

何か問題点はないかと探る癖は付きましたね。

 

 

 

頭のいい人ではなくて、

頭の整理の上手い人になりたいですね。

 

 

そうすることで人生に立ちはだかる問題があったとしても、

問題点や事実を綺麗に見つけることができ

その後どのように解決するかをできるようになるからです。

 

 

f:id:haruka1710:20180805230349j:image

 

 

でもその前にまず問題が起きたら

 

 

一旦落ち着くこと

 

 

が1番大事ですね(笑)

 

特に私のように考えない癖があったり

問題発生したらパニクる癖の人は

とりあえず落ち着きましょう。

 

一見難しい問題が実は簡単な問題かもしれないのでね。

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。