MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

上岡龍太郎

みなさん、こんにちは。

 

 

みなさんは今はもう芸人引退された上岡龍太郎さんをご存知でしょうか?

 

f:id:haruka1710:20180815215732j:image

 

 

「あーいたねそんな人」

と思う方もいれば

 

「誰それ?」

と思う方もいらっしゃるでしょうね。

 

 

そもそも私がなぜ上岡龍太郎さんを

知ってるかというと

 

 

 

学生の頃に就活中で面接のやり方や攻略の動画を見てて

行き着いた先に上岡龍太郎さんの存在を知りました。

 

 

 

テレビの生放送で1人だけで

漫談をしてる

 

f:id:haruka1710:20180815225559j:image

 

今見ると物凄い新鮮な動画を見て上岡さんにハマっていましたね。

 

 

 

 


上岡龍太郎 神の言葉

 

 

 

 

漫談師としてデビューし

関西を代表する芸人として君臨し、

当時の島田紳助やしきたかじんダウンタウンをも手玉に取り

 

 

関東のビートたけしも話芸や語彙力は敵わないと言っています。

 

そのくらいのハイスペック芸人だったんでしょうね。

上岡さんが引退されてる頃はまだ私は小学生なので

見たことも聞いたこと無い人でした。

 

 

ですが今、大人となり、社会人となり、営業の仕事をしてて思ったのは

 

 

「彼ほどの論理的思考力ある芸人」

はいないだろうなぁと思いますね。

 

 

というのも

 

 

喋り方やトークの構成が本当に完成されていて

今の笑いのギャグやドッキリなどで笑せるのではなく

知性で笑わせてるため、論理的思考の持ち主なんだろうなと思っています。

 

 

今のテレビで活躍される毒舌芸能人となると

 

有吉弘行さん

マツコデラックスさん

坂上忍さん

 

となるかもしれませんが

 

その3人の毒舌よりもっと凄いわけです。

 

 

切れ味が鋭いというんでしょうかね

 

私も語彙力がないため、表現できないのですが

 

まぁ喋りに関しては一流の中の一流ですね

 

 

 

ちなみにテレビで話芸を披露するというのは

本当に労力を使うと思います。

 

 

仕事でお客様に営業することさえも

頭と体力をめちゃめちゃ使います。

 

 

必ず人間にはYES、YESとYESマンなわけがないので

いかにNOを覆すかが重要になってきます。

 

 

それをテレビで視聴者に納得させるほどのトークするのは

学校で勉強したことをそのまま使うだけではできないわけです。

 

 

 

その難しい芸人界でも頂点に君臨するのが

 

 

 

上岡龍太郎さん

 

 

 

だろうなと思います。

 

 

これだけの理路整然としかも噛むことなく、論破することは唯一無二の存在であり

そして1番の漫談師でしょうね。

 

本日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

それではまた。