MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

情けねぇ

皆さん、こんにちは。

 

 

本日のお昼に先輩に頼まれてポストにDM投函しに行っただけで少しフラフラと頭が痛くなって

軽い熱中症になったもとなりです。

 

 

みなさんも急激な温度の上昇による体調不良されてませんか?

 

 

もしやばくなったらすぐに涼しい部屋で休息と共に水分補給ですよ!

もし何かあったら危険なのでご注意してくださいね!

 

 

それでは本日のブログですが全部で5分で終わります。

 

タイトルにもある通り、「情けねぇ」

なのですがこの曲を聞いたことはありますか?

 

 

 

 


情けねえ とんねるず

 

 

 

とんねるずの曲ですね。

 

今から30年くらい前ですかね。

そのくらい前の曲ですね。

 

実はこの曲「日本歌謡大賞

にも選ばれてる歌なんですよね。

 

 

凄い!!!

 

 

それもそのはずで

歌の作詞担当があの秋元康さんなんですよね。

 

当時の秋元康さんはとんねるず非常に親交が深くプロデュースまで関わってたそうです。

 

 

 

でもなぜ今回この曲のブログにしたかと言うとポイントは3つだけです。

 

1.詩がいい

2.とんねるずが歌うから良い

3.通勤中に聞いてテンション上げてる

 

からなんですよね。

 

 

f:id:haruka1710:20180713182201j:image

 

 

1.に関して言えば

 

「みんな時代のせいだと 言い訳なんかするなよ

人生の傍観者たちを俺は許さないだろう♪」

 

この歌には当時湾岸戦争だった時に、その際の日本の対応に対する皮肉を込めてるんですよね。

 

 

今聞いたしても、好きな歌詞の部分が

刺さってるというか的を得ている様に思えますね。

 

 

どこか今の日本は周りに対しても寂しく冷たくなり

傍観者になっているような気がしますよね。

私自身もそうなる瞬間もあります、

なのでこの歌詞が心に刺さったなぁと思い、ブログにしましたね。

 

 

 

2.に関して言えば

 

歌い手が良いわけよ(笑)

 

とんねるず

が歌うから意味があるし!

 

 

別に他のミュージシャンの方を非難どうこうするわけではないのですが

 

 

とんねるずって今でも

 

 

どこか芸能界の中でもスターのような立ち位置なんですよね。

 

 

昔はもっとだと思います。

それもアイドルやジャニーズではなく

お笑い芸人としてのスターに君臨していたので

 

その立ち位置で

しかも真剣に泥臭い歌を叫び、歌うから意味があったんですよね。

 

特に歌詞の部分に何回か

「Ah〜♪」

となる部分があるのですが

その部分を歌う貴さんと憲さんが

 

 

めちゃめちゃカッコいいんですよね(笑)

 

 

歌が上手いとか下手とか別として

 

何か心に残る歌い方されるのは

 

流石ですね!!!

 

 

そして最後に3.に関して言えば

「情けねぇ」を朝の通勤で聞いてるのですが

 

心の奥底からエネルギーが湧いてくるというか、元気が出るんですよね。

 

今日も仕事か、、、

と思いながら電車に乗るのではなくて

サラリーマンにもサラリーマンなりの

正義があるという、自負を持って出勤してますね。

 

やっぱり死んだ顔では営業も出来ないので

「情けねぇ」には助けられてますね。

 

 

【最後に】

 

とんねるず冠番組👑

みなさんのおかげでした」が終わったことでとんねるずロスの方も多いと思います。

 

 

その1人が私です(笑)

 

 

視聴率が低かったり、

後輩芸人やタレントに高い買い物をさせたりとパワハラじみた番組ということでクレームが多いため番組が終わってしまったわけですが

 

 

正直とんねるずの番組終わらせたことで

 

1つの悪ふざけ番組が無くなったのは

 

日本のテレビ界をまた1つクオリティが下がった気がしますね(笑)

 

そのくらい

 

とんねるずて芸人の中でも大きい存在だと思います。

 

なので番組の最終回で貴さんと憲さんの

 

勇気ふり絞ながら歌う「情けねぇ」

 

は魂のこもってた一曲でしたね。

 

それが見えなくなるのは少し寂しいところですし、残念ですね。。。

f:id:haruka1710:20180713174318j:image

 

f:id:haruka1710:20180713173106j:image

 

 

本日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

それではまた。