MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

才能がないと思ったその時、才能開花する器ができる

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

 

本日から実は出張でして

久しぶりの福岡なんですよね。

 

1年目の頃は何回か福岡へ出張がありましたが2年目になってからはなくなりましたね。

 

というのも部署を離れたのが大きな理由ですけどね(笑)

福岡は美味しい店も多いですし、綺麗な街としても有名ですよね。

 

 

ぶっちゃけ仕事も捗りますね(笑)

 

 

出張メンバーのみなさんにも久しぶりにお会いする方ばかりなので

いまの会社の最後の出張としては

ありがたいですね!

 

 

 

さてそんな本日はですね

才能がないと思ったその時、才能開花する器ができる

 

 

f:id:haruka1710:20190125165346p:image

 

 

みなさんには「才能ありますか?」

と問われた時にどうお答えしますか?

 

 

 

 

わたくしは「ない」とはっきりお答えしますね(笑)

 

 

なぜなら簡単な理由ですけど

無いんですもん。

 

でも「ない」と言っても、

自分の可能性は信じてますし、才能を開花させる器はあると思ってますね。

 

 

才能なんてのは誰かが勝手に決めたことであって本人からしたらそうでもない

と思ってることがありますね。

 

 

むしろ才能を見つけるのは至難の技でして、時間がたっぷりと掛かりますね。

 

 

才能のあり方

 

わたくしの場合は見つける行為ではなく

気付いたら才能に繋がってたと

それが才能ではないかと思ってますね。

 

 

というのも、若いうちは何が正解で何が不正解なのか答え合わせをする事ができません。

少しだけは出来ても、すべてがその通りと断言できるのは難しいんですよね。

 

 

だけれど、自分が「これをやりたい」

と直感的に望むものをやり続けることであとで気付くと思うんですよね。

 

 

もしかしたら?って(笑)

 

 

でもそれでいいんですよね。

わたくしの場合の才能の可能性があるとしたら

「好きな事なら続ける事ができる」

これですかね。

 

 

 

ブログを書くなんて

学生の頃なんて全く思ってなかったですし、ブログを1記事書いた時でも

10ヶ月も続くと思ってなかったですし

ましてや記事を200個も書けると思ってなかったですね(笑)

 

 

 

でも周りから凄いと言われても

わたくしからしたら

「好きな事だからやり続けてるだけ」

の行為に過ぎないんですよね。

 

 

 

毎日更新するのも難しいです

実際にやってらっしゃる方は凄いですが、業務的ではなく、本当に好きなんだと思いますね。

 

 

好きだから続けられる、その結果、周りに才能があると思われる

 

 

でも好きだからといって続けられるわけではない。

これは正しいですね。

わたくしもブログをお休みする事がありますので(笑)

 

 

ところがブログをはじめて段々と習慣化するうちに

ブログなに書こうかな?て無意識に考えるようにはなりましたね。

 

 

こういった価値観は

「才能」ではなくて、「才能開花するための器」が出来たなぁと感じますね。

 

 

 

なので読者のみなさんの中にも

「他の人は才能があるのに私にはない」と悲観する必要は全くないですね。

 

むしろそう思えば思うほど、本当に何も成し遂げられずに人生過ぎ去ってしまいます。

 

 

 

今は才能開花するための器を作る期間

と思って頂ければ人生に1ミリだけ楽しくなりますよ!!!

 

 

 

今回のブログがみなさんのお力に

なれれば幸いです。

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。