MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

なんで生きてるのかなて思ったら負け

皆さま、こんにちは。

 

凄い重そうなタイトルですが、

全然違うので大丈夫です(笑)

 

私は社会人1年目の時、仕事終わった後に「なんで生きてるのかな?」てずっと考えてました。

別にしたくてしてる業務じゃないし、

先輩上司きついし、

接客辛いし、

挙げ句の果てにお客様からクレームとか商品のクーリングオフ貰ったりして

いつしか自暴自棄になってる自分がいました。

 

 

それでも働いてた理由は、

なんとなく俺は成功する

て思ってたからなんです。

ちょっと矢沢っぽいですけどね(笑)

あとは東京に来たからにはノコノコと地元に帰れないなぁていう意地でしたね。

愛知から就職のために上京てあまりいないらしいので、当時周りの人に東京行くって言うと

 

「え?は?まじで?」

 

みたいな反応ばかりでした(笑)

今思えば確かにそうですよね。別に就職なんて地元でいいんですよ。

地元で就職、結婚、育児、老後で良いんですよね。

 

結局、調子こいて東京来て、心も病み始め、挙げ句の果てに「なんで生きてるんだろ?」て思ってましたから相当ダサいです。

 

たまに父親と飲む機会があったのですが、「悩んでる間は暇な時だ、悩む時間無くすくらい働いたらそうならんぞ」

て言われハッとしました。

でも頑張り過ぎたら倒れるでしょて

ツッコミしたかったんですが、

圧倒的に仕事で成果を出してるわけでも、

周りから「○○凄いな」て仕事術を持ってるわけでもないわけで。

何も言い返せない私がいました。

 

 

よく昭和の考えは古いとか老害とか言われますが、私はそうは思わないです。

確かに昔の考えや自慢、愚痴をいつまでも思い続ける人はおかしいわこの人て感じますが、

常に客観視して時代に合わせてアップデートしてる人はすげえわて感心します。

 

父親と飲みに行ったのは1年目の9月か10月くらいだったので

丁度その時ぐらいから「なんで生きてるんだろ?」て考えは辞めました。

それよりも人生50年て考えても、あと

20数年あるし楽しい方がいいやて思ってます。

 

 

という感じで

なんで生きてるんだろ?て思ったら負け

負けって意味は

 

そんな考えてる暇あったら

「少しぐらい楽しく生きやすく考えて工夫してみたら?」

て置き換えて、私は仕事してます✨

 

 

 

それではまた。