MOTOBLOG

フリーランス目指してる会社員のブログ

頭のモヤモヤ、なんとなく感じる息苦しさはこれをしたら解決するかもって話

みなさん こんにちは

毎日 お疲れさまです。

 

 

本日のブログは自分の体験を元に

みなさんももしかしたらこんな経験したことないかなーって内容です。

 

f:id:haruka1710:20181119204937p:image

 

 

頭の中のモヤモヤ、それって解決方法あるかもって話

 

本題に入る前にですね

みなさんは頭の中は何によって成り立っていますか?

 

 

・興味のある事好きなこと

・過去、現在、未来のこと

・嫌な事トラウマ経験

・将来の不安、やりたくない事

・今しなければならない事

 

 

などと数えきれない程の思考が頭の中をよぎってますよね。

でもその思考が自分で作ったものですか?

 

 

では質問を変えてみます。

 

もしかしたら今の思考は他人によって植え付けられたことじゃないですか?

 

 

例えば

興味あること好きな事は自分で発見したのではなく

 

テレビやネット、雑誌で見たから

もしくは他人に教えてもらったから

 

好きになったとしたら

実は今興味あること好きな事は

他人の力によって自分事に植え付けてるだけかもしれませんよね。

 

 

私が好きな音楽もテレビやYouTubeの影響なんですよね。

 

 

 

他にも

嫌な事トラウマ経験も自分が自分で作ったのではなくて

他人の影響により、嫌な事になりトラウマ経験となるんですよね。

 

 

虫が嫌いな人は虫そのものではなく

他人によって虫はこういった生き物とネガティブな印象を与えられたり

他人が作った図鑑を見て気持ち悪いと印象を持つために

 

 

嫌な事トラウマ経験となってしまったのでは?と思ったんですよね。

 

 

 

このように頭のモヤモヤ、なんとなく感じる事というのは

自分ではなくて、あくまでも他人による影響によって成立した出来事なんですよね。

 

 

となると今やってる事や好きな事嫌いな事は自分が開発したのではなく

誰かの影響でやったり、考えたりしてるんですよね(笑)

 

 

 

私自身も結局、他人の影響によって

成り立ってますので

本当に自分が望むものを考えていかないと頭の中のモヤモヤは綺麗に消えないんですよね。

 

 

みなさんももしかしたらそういった経験あるかなーと思いまして、今回ブログにしたんですよね。

 

 

でも難しいですよね。

他人の影響なしに生きていくてのは

好きな事をして誰にも惑わされず人生を歩くってのは

 

 

逆にそれが出来たらどれだけ幸せな世界が待ってるのか。

 

 

 

1つだけ解決方法があるとしたら

 

自分が望んでるものだけにフォーカスして嘘を付かず、誤魔化さず、急がず、切羽詰まらせず、バカにされても大胆に行動していく、考えていくことですかね

 

 

 

そういった人生送りたいものです(笑)

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

それではまた。